スポンサーリンク

506枚目「双子の欠片」

欠片の双子
Splinter Twin / 欠片の双子 (2)(赤)(赤)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(T):このクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を持つ。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。」を持つ。
「その仕事専用の担当さ。」

欠片の双子とはコンボプランの担当であった。





エルドラージ覚醒のレア
神河物語の《鏡割りのキキキジ》の起動型能力をより汎用性を高くしたオーラ。

伝説でなくともコピーが可能。伝説でもコピー可能。
《欠片の双子》はキキジキとは異なり生け贄でなく追放になっているのには注意。

登場直後からローウィンのフェアリー、《やっかい児》との無限トークンコンボが話題となった。
後の新たなるファイレクシアにて同様の能力を持つ《詐欺師の総督》が登場したことでスタンダードにおいてもコンボが実現可能となりコンボデッキ「欠片の双子」は産声をあげることとなる。

《欠片の双子》をエンチャント、コピーすることでトークンがCIPを誘発。
《詐欺師の総督》feat.《欠片の双子》をアンタップし、再び起動。
これを無限に繰り返し、飽きた頃に速攻の付いているトークンたちでそのまま圧死させる。
『瞬速』により相手ターン終了時に《詐欺師の総督》、自分ターンに《欠片の双子》を唱えればコンボが成立するので隙が異常に少ない。
コンボデッキに必要な要素であるパーツを揃えるためのドロー、コンボを妨害させないカウンターもデッキカラー的に問題なく積めてしまう。

強みはなんといってもコンボパーツの少なさがあげられる。
《詐欺師の総督》と《欠片の双子》さえあればいいのでデッキ自体の発展性が高い。
スタンダードにおいては『出産の殻』とのハイブリッドデッキが実績を上げた。
2マナクリーチャーから《詐欺師の総督》、戦場に出たときの能力により《出産の殻》をアンタップさせ再度起動、4マナクリーチャーにつなぐといった2つのデッキが合わさったとは思えない噛み合いの良さである。

しかし『欠片の双子』の本域はモダンであろう。
コンボパーツの少なさもカードプールが広いことでさらなる強みになっている。
《詐欺師の総督》+《欠片の双子》に加え、先述の《やっかい児》、《鏡割りのキキジキ》が使用可能となるのでコンボパーツが倍増する基本形の型。
イニストラードに登場した《村の鐘鳴らし》により青を抜く構築が可能となり登場した型。

汎用性を上げコントロール寄りに構築した型。
タルモゴイフを投入しクロックを底上げした「タルモツイン」
ハンデスや終止といったパワーカード、特にコラガンの命令によるアド稼ぎが強みとなる「グリクシスツイン」
そもそもコンボに頼らずとも青赤+αのグッドスタッフにコンボパーツを仕込むだけでデッキが成立するのである。
これらの活躍からモダンを代表するカードとしてモダンマスターズ2015に再録された。

定業》、《思案》が禁止など環境の変化に対応し形を変えて登場し、モダンを代表するデッキとして君臨し続けて・・・いた。

《欠片の双子》 禁止
殻に続き双子も去る時が来た。
理由に関しては告知にて触れられている。
ざっくり言うと強すぎたのだ。
キキジキが残るので同様の無限コンボは狙えるが、『欠片の双子』というデッキ自体にはとどめを刺された形となる。
デッキ成立以降、あるのが当たり前だったデッキの終焉。
モダンは新たな時代を迎えようとしている。
レガシーでがんばれ。

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースターAmazon駿河屋
セットブースターAmazon駿河屋
コレクターブースターAmazon駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 花盛りの夏「…」

  2. モダン2キルは許されなかった夏
    赤青のデッキの大多数を否定する双子
    嫌いではなかったが次の環境が楽しみでもある
    それより、石鍛治君帰ってきて欲しかったぜ

  3. だから石鍛冶解禁はプロの妄想であって、殴打頭蓋がある限り絶対に帰ってこれないって何度言えば分かるんだよ・・

  4. 殴打頭蓋禁止なら石鍛冶あるけど、殴打頭蓋自体は否がないし。
    というかブルームーンのフィニッシャーが死ぬ。これ以上 青赤いじめないで!

  5. 双子と護符が消えたら次はトロンが上がってくるわけだろ
    そしたらウルザランドかウギンの目が禁止になるのか?
    モダンは一定期間メタにいると禁止の傾向がひどいわそろそろ何か緩和してほしいわ

  6. てかここ数年で殻、双子に護符実質ジャンドも試行錯誤はあるけど息してないしアーキタイプ減りすぎじゃね?

  7. ジェイス禁止にしてくれたら嬉しかった。
    双子はモダマス2で再録されてまだそんなに経ってないし
    禁止にするなら再録するなよと

  8. ※6
    ジャンドは未だにトップメタだし、アーキタイプの数は超強力デッキが禁止されるおかげでむしろ増えていってるんですが
    本当にモダンやったことあるの?

  9. ※8
    アーキタイプは増えてるのか?
    コンボが減ってトロンや親和やバーンを使うプレイヤーが増えていくだけではないだろうか?

  10. 突然始まったマジ話についていけない私はもうすぐ追放される欠片の双子だった…
    (´;ω:;.:…

  11. ※9
    プロはそりゃ生活のためもあって勝たなきゃならないから、有力なアーキタイプがなくなれば別のアーキタイプに流れるからそこの人口分増えはする
    でも全体で見れば双子に勝てなかったデッキが上がってきたりするじゃろ

  12. ジャンドはもはやエルドラージのエサになるだけのアーキタイプなんだよなあ
    本当にモダンやってるの?

  13. ジャンド息してないなら何が息してるんですかね…

  14. イゼ速民()が発狂してていいゾ~これ

  15. スタンダード民でよかった

  16. モダンのトップメタなんて使用率6%ちょいだぞ
    そんでさらに星の数ほどローグがあるんだからアーキタイプが少ないわけがない

  17. 煽るしか能のないイ○速民は元の掃き溜めコメ欄に帰って、どうぞ

  18. 伝説でなくても→○伝説でも
    じゃないかな。

  19. よく見ると間違い探しみたいに、左右でちょっとずつ違いがあるんだな。

  20. モダンの双子、タルモ、レガシーのブレストは聖域かと思ってたから意外

  21. ※12
    何言ってんだこいつ…
    本当にMTGやったことあるの?

  22. 出産の殻が駄目になり血編髪のエルフが駄目になり死儀礼が駄目になり双子と夏が駄目になり
    ジャンドカラーもなかなか苦労してらっしゃるご様子で…

  23. ジャンドカラーと双子と夏を同列に語るのは
    流石に的外れすぎるぞー
    双子は青赤、夏はコンボだから

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました