スポンサーリンク

1054枚目「それは閃光のように」

思考閃光

Thoughtflare / 思考閃光 (3)(青)(赤)
インスタント
カードを4枚引き、その後カードを2枚捨てる。


「これこそが思考だとしたら、自分がこれまでしてきたのは何だったのだ?」

思考先行記述。





ここ数日程、本来の更新頻度を取り戻し真面目に頭の固い文章を書いていたがその実態は知識の寄せ集め構成で自らの文章とは言い難く、何か書かなくてはいけないと焦燥感に迫られこのような形となっている。
早速書き始めから悩む。文章、特に無料で読める媒体はいかに引き込められるかで最後まで読み切ってもらえるかが決まる。
実際はそれ以前に見出しからすでに読者との勝負は始まっており、『~枚目』とテンプレを構成している当ブログはもはや敗北者である。
そんなことを言っても今更しょうがないし変える気もさらさらないのでそのまま鍵盤をたたき連ねているわけだが、今現在文章を考えることよりも小気味いいカタカタ音が心地よくなっており何かを考えて文章を構成してはいない。
さあ、うんち。思考と共に文章を書くのは難易度が高く、特に何かを流しながら、BGMや動画などを垂れ流しながらではふとした瞬間に思考がそちらへと向き手が止まってしまう、『思考潜航』とも言うべき現象が厄介である。
ちなみに現在は、というかこの数年はAbemaTVのニュースチャンネルをラジオ感覚で流していて時折入る速報や内容によってはカーソルをコメント欄へ移しうんちを垂れ流してしまっている。
これはこれで悪いことばかりでなく、例えば昨年書いたニヴミゼット会見は生中継されていたがために成立した記事でその完成度にも満足している。
本来ならここでリンクを貼るべきなのだが、過去記事の移転、改修はブログ移行前は想像しなかった程度に手間と時間がかかり、例えば画像はすべて貼り直しする必要がある。
文章面では読み直していくうちに冗長的な表現が冗長的に使用されているのを見つけようものなら差し替えなくてはならない不快感を覚え、句読点、段落の使い方もまたそれほど意識されていない。『てにおは』を始めとする表現方法を培って来た先人たちの偉大さをまざまざと身に沁みている。
なにより、このような文章を編集、校正する職業の重要さ。世に出ている文章はいかにして完成度が高められた状態なのかと理解できるようになった。
それと広告面ではワードプレスには手軽に差し込めるプラグインが存在しそちらに乗り換えた結果、旧記事の構成を若干変更する必要がある。ああ、1文字1円で売りたい。1文字1円で売る戦略は考えたが、実行せずに人生を終えそう。『思考先行』で実態が伴っていない。
逆に予想しなかった恩恵はコメント欄だった。丸ごとそのまま持ってくることができる。時折異常にセンスのあるコメントがあるので日時構わずいいねボタンを押してほしいし、当時の空気を感じつつ新たなコメントを残していってほしい。
ああ、うんち。しかし、このブログは伸びない。正直言って私の感覚がズレているのだろう。
この記事も長々と書いているがこのブログを読んでいる人などこの世に一人もいないのはないかとすら思う。電子の孤独はテキストエディタで容易に味わえるので一度試すのもいいだろう。
ライブドアブログのパワーはすごかったんだなと思ったが、よく考えたら当初ある程度の記事数を用意しておく必要があった関係で灯争大戦のプレインズウォーカー36人分の記事を移転させてたわけだが、あれこれ、完全にただのコンテンツコピーを列挙したブログで、Googleが最も忌み嫌う存在じゃんってことに最近気付いた。
旧ブログにざっくり言うとGoogle検索避け措置を施し、改善されていくことを願い位てる段階である。
それと同時になにか広まるヒントになればと探りにこれまで力を入れていなかったTwitterに時間を割いてみた。
SNSは負の共感の世界だ。常に隙を見せている獲物を探し、晒上げてこんがり焼く。歓楽を求める人々はその忌むべきもののかがり火に照らされ飽きるまで踊る。狩猟者に指向などない。そしてまた同じような獲物を晒し、同じような歓楽者が同じように踊る。
これがあの世界の、肉の本質。結論をいうと、この『思考専行』が変わることはなかった。あれこそが至高だというのなら私の今までしてきたのはなんだったのだろうか。この手の話題はnoteの最後に少し書いたのでダイレクトマーケティングしておくね。いうほど深く掘り下げてなかったからやっぱいいわごめん。
結局のところ、私は私の手札で戦う以外の術はなかった。《堂々巡り》である。
《堂々巡り》の記事をいかに現行のブログで再現するか模索しているが未だ解決策を見ない。
本来ならここでリンクをーーーと私自身が同じようなことを同じように書こうとしている。これが閃光のごとく浮かんだ思考を文章として書き連ねる、《思考閃光》の問題点である。

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースターAmazon駿河屋
セットブースターAmazon駿河屋
コレクターブースターAmazon駿河屋

フレイバーテキスト

  1. †閃光のフロストドラゴン†の話かと思った

  2. 申し訳ないがだれも読んでないとかいう妄想はNG

    継続は力なりっていうからテンプレに従ってコツコツ積み上げていくのも大事なんじゃないですかね(適当)

  3. 貴方の試行選考した問いが、我々の嗜好選好した答えなのである

  4. うんちカウンターおじさん「今日は2うんちだな」

  5. 僕も(新しいエントリを読みに)来たぞ!

  6. 今このブログ見つけて1から読んでここまで来た
    面白いです

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました