スポンサーリンク

1081枚目「相棒クリーチャーズ」

禁じられた友情

Forbidden Friendship / 禁じられた友情 (1)(赤)
ソーサリー
速攻を持つ赤の1/1の恐竜(Dinosaur)クリーチャー・トークンを1体と、白の1/1の人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。


どちらも互いを見て、逃げることはしなかった。「そうか。」と兵士はつぶやいた。「俺たちはただここで生き残るために戦っているだけなんだよな。」

イコリア:巨獣の棲処に登場した相棒クリーチャーたち。これを批評家グループ『スワームヤード』がレビューし公開したようだ。





デルバー

ロニ

テンダールック軍曹

スコール

カードパワー重視の昆虫研究者。1マナ3/2飛行のコモンである。新戦力の登場で研究が忙しくなる。この後完成する。 フレイバーやデザインの意図を考察し味わうネズミ。
仲間がいると調子に乗りがち。猫の隆盛におびえる日々。
カラーパイを重視する歴戦の古参蜘蛛。
生涯現役を掲げるが現在は休養中。
飛行に厳しい。
かつてはなにかと対立していたり、+7/+7修正を受けていたがすっかり落ち着いたリス。
独特の観点からされる批評に根強いファンは少なくない。最近モモンガがリスなのを知り空への思いをはせる。




レビュー

深海の破滅、ジャイルーダ

デルバー
デルバー

まさかこれほどとは・・・。
クローン》のようなクリーチャーコピー能力を持ったカードは断続的に登場し、4マナなのも引き継いでいました。
フォーマットごとに共存するそれらを大量投入したループコンボを形成しています。
中でも《騙り者、逆嶋》《灯の分身》はレジェンドルールを回避する能力をも持ち、複数体の《深海の破滅、ジャイルーダ》が共存可能です。
久々の強敵登場で私も苦労してますよ。

10
ロニ
ロニ

ガイガアアアアアアアアン!禁止ッ!

6
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

強力なクリーチャーを並べて殴る。
行うことこそは戦闘じゃが、相手がいなければ楽しくなかろう。

2
スコール
スコール

そういうジャンルに需要があるのは理解している。
しかしな、そこに心はあるのかい。

4

湧き出る源、ジェガンサ

デルバー
デルバー

多色デッキ向けの相棒能力ですね。
5マナ5/5のクリーチャーとしてだけで能力的にはあまり有効活用できなさそうですが《血染めの月》対策になるという観点からか、モダンの人間デッキに採用されたのには大変驚きました。

5
ロニ
ロニ

ニヴ=ミゼット再誕ッ!ニヴ=ミゼット再誕ッ!

8
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

大した戦闘力じゃな。
じゃがトランプルくらい用意しとけぃ!!!

4
スコール
スコール

湧き出すぎちまって使いどころに困ってんだよな。
わかるぜ。

9

孤児護り、カヒーラ

デルバー
デルバー

複数の部族を持つクリーチャーがこれらのうちどれかを持っているということが多々あり、意外なクリーチャーが適応されることがあります。
サイズ修正のみならず、警戒により起動型能力との相性が抜群です。
そもそも、クリーチャーをごく少数、それどころか全く採用しないデッキでもいつでも呼び出せるブロッカーとして用意されだしてもいますね。

8
ロニ
ロニ

スタンダードにエレメンタルや猫がたくさん増えたり、ナイトメアが散見されたのはイコリアのためだったんだね!
特に《アジャニの群れ仲間》や《幼獣守り》と猫シナジーを形成する。ネズミながらこれにはあっぱれだね。
ところで、僕たち誰も恩恵受けないんだけど。

8
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

こやつは理解しておる。
そうじゃ。弱きものを守ることこそ強者の美徳。
力ある者の債務なのじゃ。

9
スコール
スコール

ママ・・・。僕も守って・・・。

10

巨智、ケルーガ

デルバー
デルバー

一見するととても厳しい相棒条件なのですが、《創案の火》デッキ、ファイアーズには無理なく組み込め、しかも、構成上複数枚ドローが狙え、5マナであることからスムーズに召喚可能ととにかく合致しています。
お見事。

7
ロニ
ロニ

青緑らしい大型サポートかつ、ドロー能力。
でもクリーチャーのパワー4以上でもよかったんじゃないかな。

4
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

わしは好かん。

3
スコール
スコール

「大は小を兼ねる」とは言うが、小さなことにも良さがある。そう教えてもらったぜ。

5

夢の巣のルールス

デルバー
デルバー

相棒条件がパーマネントのみ。
そもそも、2マナ以下とはいえ毎ターンパーマネント再利用の能力が非常に強力で、相棒でなくメインデッキ投入も視野に入るでしょう。
相棒では実質コンボパーツが常に1枚揃っている状態です。
カードプールが広まるにつれて汎用性の高さが際立ち、すでに何らかの規制がうわさされているほど。

10
ロニ
ロニ

強すぎる。でも、白と黒のいいとこどりした能力、それも混色なのに単色でも成立する調整なのは憎めない。

9
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

守る戦いこそが最も強くなれる。
例え守れなかったとしても、彼女の強さは本物じゃな。

6
スコール
スコール

たまには丼ものも悪くない。

10

呪文追い、ルーツリー

デルバー
デルバー

統率者戦そのものにしてしまう相棒ですね。
呪文コピーが唱えていた場合なのは残念。+3マナも決して安いモノとは言えません。

1
ロニ
ロニ

呪文コピーは青赤に合致してるね。
上手く使えば、瞬速からの変容や、《発現する浅瀬》を筆頭としたエレメンタルシナジー、ダブルシンボルを活かした信心など、とにかく使い道が多くてデッキを組む楽しさがある。

1
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

めんどうじゃ。
じゃが、カード不足で似た役割の物を探したあの頃を。
初心を思い出させてくれた。ありがとうの。

1
スコール
スコール

一期一会。ワンナイト。まったく、大した奴だよ。

1

獲物貫き、オボシュ

デルバー
デルバー

朱地洞の族長、トーブラン》にも驚かされましたが、彼もそれに匹敵するでしょう。
相棒を満たすには《トーブラン》の採用は見送らなければなりませんが、常に《トーブラン》が手札にあるようなものととらえるのも一考でしょう。
黒赤ならではの自傷ダメージも倍になってしまうのには注意が必要です。

5
ロニ
ロニ

ショック》4点!
1マナと3マナに適応されるのは本当に大きい。
彼自身が5マナで若干重めだけど、ダメージ倍の旨味を考えたら充分釣り合いが取れているね。

9
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

同胞かと思うたわ。

3
スコール
スコール

ちょ、ちょっと待ってくれ!倍はまずいって!!!
あ、あ、ああああああああ!!!!

7

集めるもの、ウモーリ

デルバー
デルバー

特にインスタント、ソーサリーを軽くしてほしいんですが、彼に頼るまでもない。
私のデッキは2マナ以下の強力スペルに満ち溢れていますからね。

1
ロニ
ロニ

試しに灯争大戦で大量に登場したプレインズウォーカーたちで組んでみたら、彼らが5枚も並んですごい光景になったよ。
対戦相手にとっては放っておけないパーマネントだし、盾にもなってくれた。
デュエルマスターズってこんな感じなのかな。

5
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

当然クリーチャーじゃな。デッキ全部クリーチャー!
クリーチャー展開からのクリーチャー展開!
熱いぶつかり合い!これこそマジックじゃ!

7
スコール
スコール

いやまあわかるよ。こっちも需要がある。
ちょっと溶かして身軽にすんだよな。
しかしなあ・・・。特殊過ぎないか。

3

空を放浪するもの、ヨーリオン

デルバー
デルバー

青と白が得意とする、一時的追放により戦場に出たときの能力を使いまわすブリンクを実現。
相棒によりコンボが狙いやすいのはいいのですが、デッキ枚数+20枚は厄介です。
意外と厳しい条件ではないとの意見も多く、今までの定石から大きく逸脱した存在ですね。
4/5飛行という戦闘力も充分で、リミテッドならなおさら強力でしょう。

28
ロニ
ロニ

ブリンクは強力コンボの代名詞になりつつあるね。
デッキを組む上で相性のいいパーマネントを探す楽しみがある。
アンタップ状態で戦場に戻ってくるから疑似的な警戒としても機能する。

27
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

5マナ4/5飛行を気軽に出すなたわけ!

23
スコール
スコール

こいつはいい。すぐに起き上がる。
復帰は早いに越したことがない。
え、俺消えちゃう・・・?

26

黎明起こし、ザーダ

デルバー
デルバー

エターナル環境では《厳かなモノリス》《玄武岩のモノリス》で無限マナを実現し、《歩行バリスタ》があれば無限ダメージ、《改良式鋳造所》なら無限トークン。これらはアーティファクトなので《大いなる創造者、カーン》で調達可能。相棒も含めコンボパーツがすべてサイドボードから。
いやはや、無限コンボに警戒した形跡こそあるのですが、足りなかったのかもしれませんね。

7
ロニ
ロニ

群れネズミ》、おすすめだよ。

9
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

わしには無縁じゃ。

2
スコール
スコール

普段より多く起動しちまうぜ!
でもな、回数じゃねえ。内容なんだ。
それだけは伝えておきたい。
・・・あったけえなちくしょう!

3

お知らせ

素数、未知数X、タイプ指定の細分化、色指定などまだデザイン領域は多分にあります。
昆虫、ネズミ、蜘蛛、リスに合致した群がりの相棒登場をお待ちしておりましたが、マジック:ザ・ギャザリング環境不健全化を鑑み、現在募集を中止しております。
ご理解ください。





広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. ルーツリーで点数が相棒条件満たすことに気付いてヨーリオンで笑った

  2. レビューはパーマネントじゃないのか……

  3. 無色のカードのみとか思ったけどそんなやつが相棒にはなってくれそうにないか

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました