スポンサーリンク

1129枚目「ジャンプスタート」

最大速度

Maximize Velocity / 最大速度 (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受け、速攻を得る。
再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカード1枚を捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)

最大速度でジャンプスタートォ!!!





『ラヴニカのギルド』のコモン。1マナで+1/+1修正と速攻と付与を行う、赤によく登場する軽量のクリーチャー強化呪文である。この系統の呪文はよほど強烈な性能でなければ構築ではお呼びがかからず、特にせっかくタフネスが上がるのにインスタントでないことでコンバットトリックに使えないもどかしさからリミテッドでも微妙な立ち位置だろう。
しかし、イゼット団のメカニズム「再活」を有することでインスタント・ソーサリーのプレイ事に誘発する能力や、特定のカードを墓地に送り込む手段として使い勝手が良い。同じくイゼットカラーである青に飛行版《最大高度》が用意されているが、《弾けるドレイク》など相性の良い青赤クリーチャーはだいたい飛んでいるので《最大速度》の方がデッキに適していることが多い。なお特に相性の良い《弧光のフェニックス》と《スプライトのドラゴン》は飛行・速攻である。
同系統の呪文の中では再活による「墓地から唱えられる1マナ呪文」として『基本セット2021』登場の《嵐翼の精体》とはコスト軽減にも果敢誘発にも機能する面で特筆に値するだろう。ローテーションが迫り共存する期間はもうあまり残されていないが、パイオニアやモダンに組み替えてみるのもいいだろう。

再活。そう、『Jumpstart』に話は移る。部族や戦略をテーマに20枚で構築されたデッキが収録される新商品で、ブースター2パックを用いてすぐに対戦できるように設計されたシールド戦の入門編となっている。かつて存在した『ブースターバトルパック』の発展形といったところだろうか。
コロナ禍による世界的な物流への影響で日本での発売が遅れていたが、ついに本日発売となった。
500種類ほどの再録カード37種の新規カードが登場し、新カードはエターナル(レガシー、ヴィンテージ、統率者戦)で、MTGアリーナではヒストリックで使用可能となっている。
紙では英語版しか存在しないが、MTGアリーナでは2020年7月17日から8月16日の間にイベント導入され、日本語版が存在する。
新規カードで特に注目を集めたのは《アロサウルス飼い》と《上流階級のゴブリン、マクサス》だろう。
《アロサウルス飼い》 《上流階級のゴブリン、マクサス》
エルフの基本戦略は、エルフを並べてマナを大量に生み出してエルフを並べてマナを大量に生み出してエルフを並べてマナを大量に生み出して《自然の秩序》などのサーチから《ビヒモス》である。
そこに強力な打ち消し耐性で守りつつ、フィニッシュ手段にもなるエルフという非常に噛み合った性能で公開時から騒然となった。
ゴブリンで6マナは非常に重いが、《ゴブリンの戦長》や《スカークの探鉱者》のおかげで担げることが判明。さらに《ゴブリンの戦長》《ゴブリンの酋長》がゴブリンに速攻を持たせることで呼び出したゴブリン共々膨れ上がってドカバキる。ヒストリックではパーツが揃っていたことで一大勢力となった。
基本土地の内1枚はテーマに沿ったイラストとなっているのも大きな特徴である。
そのテーマの戦略や部族デッキならば統一したくなる魅力的な数々。
《平地》
軍団
《島》
多読
《山》
ゴブリン
《森》
《Swamp》
PHYREXIA
イメージギャラリーで気に入った土地を探してみよう。改めて書くが、1パック1枚しかないので揃えるのはとても大変である。そこで、あえて基本土地の使用数の少ないデッキを組んでみるのもいいだろう。例えば「5色ニヴ

シールド戦の楽しみから再録の幅が広さによる他のフォーマットへの導入。特別な基本土地でのコレクション性で多岐にわたる需要を満たす非常に面白い商品だと思う。
だが、日本語版が無いのは厳しかった。私の環境では対戦相手のMTG語習得レベルが構築段階に至っていない関係でプレイを断念。
基本土地に関しては一番気に入ったのが『基本セット2021』PW仕様という美的感覚面でのコスパの良さを誇る。
なので、『基本セット2021』のボックス特典として先行収録された3パックを開封した時のものを張り付けておく。
 
《平地》
天使
《島》
スピリット
《沼》
吸血鬼

今回の売れ行きが良く、次回へと繋がればきっと日本語版も出してくれると信じているので期待したい。

 

 

じゃあ買わなきゃ!!!!!!!





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. ニヴ様への熱い風評被害

    • 刷り込みによる凶悪な宣伝工作です

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました