スポンサーリンク

1157枚目「アンブレーカブル・フォーメーション」

不敗の陣形

Unbreakable Formation / 不敗の陣形 (2)(白)
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは破壊不能を得る。
附則 ― あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えていたなら、それらのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それらは警戒を得る。

不敗の陣形は日本語名でもかっこいい。





『ラヴニカの献身』レア。3マナインスタントで全体に破壊不能というシンプルで強力な防御能力と、「附則」によりメインフェイズに唱えていれば、破壊不能に加えて+1/+1カウンターに警戒付与で盤石な守りを固めつつ一方的に攻め立てることができる、攻防一体の呪文。まさに不敗の陣形。
やはり白系アグロデッキに欲しい能力を持っており、エンドカードとして少数刺されることが多い。個人的には『エルドレインの王権』の騎士デッキで重宝した。
インスタントとしては控え目で、メインフェイズで唱えるには重めの附則呪文の中で数少ない構築実績持ちである。
「ファランクス・フォーメーション」との違い、及び、ぶつかったらどっちが勝つのかを語るには知識も経験も実力も不足しているので文量不足となったことをご容赦いただきたい。

・附則
1.この記事は9月23日未明に執筆。公開時点で即適用される。
2.MTG:今日の一枚執筆管理法第32条第5項の規定により、誤字脱字の指摘は受けない。
3.能力「附則」は『時のらせん』に登場したメインフェイズ時に効果が変わる呪文群を基にしている。
4.「ファランクス・フォーメーション」のリンク先は過去に投稿された記事となる。





広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースターAmazon駿河屋
セットブースターAmazon駿河屋
コレクターブースターAmazon駿河屋

フレイバーテキスト

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました