スポンサーリンク
100日EDH

1184枚目「統率者レジェンズを買うかものすごく悩んでいる」

秘儀の印鑑

Arcane Signet / 秘儀の印鑑 (2)
アーティファクト
(T):あなたの統率者の固有色のうち1色の色のマナ1点を加える。

初めはほんの一滴だが、魔法の鏡がそれ以上のものを形にする。

秘儀の印鑑は太陽の指輪に匹敵する。





『エルドレインの王権』コモン。とは言っても、ブロールデッキ収録カードで、ドラフトブースターからは出現しない。しかも、英語版しか発売されておらず、日本語版はコレクターブースターからのみという入手難度の高さを誇る。
性能は2マナアーティファクト版《統率の塔》。統率者が持つ個有色の色マナどれか1点を生み出す。
 

個有色とは、そのカードの色と、テキストに記されたマナシンボルを含めた色を指す。
例として《帰還した王、ケンリス》は白のカードだが、赤緑黒青のシンボルが記された能力を持つので個有色は5色となる。

一応、『エルドレインの王権』収録カードであり、通常の構築戦でもデッキに投入できる。だが、統率者を指定できないのでマナは生み出せず、なにも意味はない。

統率者戦は、統率者の個有色を含めたカードによりデッキ構築が成されるため、事実上好きなマナを生み出すアーティファクトとして機能する。それでいてデメリットが一切ない。

『ミラディン』が有するタリスマンサイクルなど、2マナのマナファクトに立場がおおよそない・・・ようで、あらゆるカードが1枚制限、ハイランダー構築というルールなために、同じ役割を持つカードが単純に増えた形となる。併用することでよりデッキの安定度に貢献できる。

それでも優先度が高いことに間違いはない。統率者が単色でもない限り必須に近い存在だろう。続く『イコリア』『ゼンディカーの夜明け』の統率者構築済みデッキに漏れなく収録され、入手難度は大きく低下。《太陽の指輪》に匹敵するばら撒きは今後も予想できる。





100日後に完成する統率者 13日目

持ってないぜ!

『エルドレイン』のコレブーから《統率の塔》《伝説たちの秘本》《煌めくドラゴン》なら出たが、《秘儀の印鑑》は出なかったぜ!というか、このコレブーに統率者用つっこむのどんな判断だよ。もう二度と実装するなよ。

統率者の宝球》なら持ってるし、これはこれで悪くない。1マナ重いがドローは何よりも尊い!

だから俺は印鑑よりもたまたまをーーー

『統率者レジェンズ』
拡張アート版

入ってるか~!

そうだよな当然だよな。入ってない方がおかしいわ。

『統率者レジェンズ』

本日発売





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 個有色…人偏が余計ではないでしょうか。
    そしてさり気ない販促が素晴らしいですね。

  2. 爆死した隣人を見て思う
    シングルで買っとけ

  3. なんてスムーズな宣伝なんだ(

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました