Sabertooth Nishoba / 剣歯ニショーバ (4)(緑)(白)クリーチャー — 猫(Cat) ビースト(Beast) 戦士(Warrior)トランプル、プロテクション(青)、プロテクション(赤)
彼らは、山の上でも海のそばでも、地上の危険をバカにしてせせら笑う。新しくもっと強力な敵に対して自分たちがいかに有能かを証明したがっているのだ。5/5
剣歯ニショーバとは《魂売り》に対しては何も証明できなかった。
インベイジョンのレア。
ニショーバというとても珍しいにゃんこで、次元:ドミナリアにて史上3種しか確認されていない。
なお、当初はビーストのみだったが、後ににゃんことなった。おまけに戦士にもなった。
《剣歯虎》は赤だが、彼らニショーバは緑白。
《極北ニショーバ》は緑単だが白マナに関連した能力ではある。
いずれも大型トランプルの獰猛な生物である。
6マナ5/5トランプルにプロテクションが2色。
それも緑と白に共通した対抗色の黒にはなく、赤と青。本当に山の上でも海のそばでもせせら笑う。
火力呪文に対して無敵になる赤に比べ、バウンス程度にしか抵抗力を持たない青は無駄になりがちだが、オデッセイ期には史上屈指のトークン呪文《獣群の呼び声》が幅広く採用されることで環境に君臨し、キャントリップ付きバウンス呪文《排撃》が除去として機能する対策カードとしてメイン採用されていた。時代には合っていたのである。
また、肝心の除去カラー黒に対して無力のようで、当時の基本除去《終止》が効かず評価には値する。
しかし採用率はあまり高くなかった。
重くて強い《幻影のニショーバ》とは違い微妙な強さであったのである。
当時の緑白には《アルマジロの外套》なる後にクソハンとなるオーラが存在し、緑白らしい軽量の優良クリーチャーにエンチャントしたらお手軽フィニッシャーが完成したことが大きいように思う。
笑うなよ。ちゃんと役に立つんだ。
オーラは基本的にカードアドバンテージを損するのだがここまで強いと話は別。
3マナという強化オーラとしてはギリギリ実用範囲で、+2/+2トランプルに魂の絆能力。(絆魂ではない)
これがコモンである。なお、クソハンはアンコモン。
インベイジョンに《剣歯ニショーバ》、ジャッジメントに《幻影のニショーバ》と立て続けに登場し緑白の大型として度々登場するかと思いきや、舞台となる次元がドミナリアを離れていったことからか登場せず、コールドスナップを最後に10年以上存在が確認されていない。このことから絶滅危惧種に指定されている。
フレイバーテキスト
剣歯はイラスト好きだわ。
いまでも持ってる。
格好よくて愛嬌も感じる良い絵だよね。
牛丼や焼きそばに乗っけると美味い
(ベ)ニショーバかw
レオニンやらラクシャーサやら他のニャンコ種族との生存競争に負けちゃったんだニャア。
なにしょーば
いざこととわんみやこどり
わがおもふひとは
ありやなしやと
いまだに鮭捕ってる熊にしか見えない剣歯ニショーバ
プロテンクションなんて能力始めてみたぁ(揚げ足取り)
※6
ないわー
これがアジャニちゃんですか