Boros Charm / ボロスの魔除け (赤)(白)インスタント以下から1つを選ぶ。・プレイヤー1人を対象とする。ボロスの魔除けはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。・あなたがコントロールするパーマネントはターン終了時まで破壊不能を得る。・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
「思いやりと慈悲を実践しなさい。ですがそれを打ち切るべき時も把握しなさい。」 ――― オレリア
ボロスの魔除けはやはり強いのではないか。
『ギルド門侵犯』アンコモン。基本的なことは過去に書いているのでーーー
懐かしい。ゴールデンウィーク(黄金週間)にちなみ、金色すなわち多色のカード10枚執筆RTAを書き走った時のものだ。明らかに文字数少ない記事もあるのだが、《ボロスの魔除け》は書きやすくて助かったのを覚えている。
100日後に完成する統率者 3日目
当然ながら《ニヴ=ミゼット再誕》に対応。ラヴニカのカードだからという以上に、純粋に強いのが理由となる。
4点ダメージ。通常構築で対するライフ20に2マナでこの数値は効率の良さが光るが、統率者戦の対戦相手はライフ40を3人。《ボロスの魔除け》に限らず、本体火力全般が厳しい立場にあると感じる。しかし、他のモードが十二分に強い。
破壊不能は自分のコントロールするパーマネント。そして、対象を取っていない。防御呪文として破格と言っていい性能だろう。
二段攻撃は破壊不能モードほどの性能ではないかもしれないが、統率者が飛行パワー6なので統率者ダメージによる勝利が一気に現実味を増し、腐るとは言い難い。
これら、2種のモードだけでも採用するに足る理由へとなりえるのではないか。この思いを打ち切るべきならばぜひそう記してほしい。あなたが俺の、オレリアだ。
最後に再録情報調べたら統率者デッキに再録、レジェンズにもフルアート版が登場する!これってちゃんと使われてるってことだよな安心したぞ!
『統率者レジェンズ』 |
フレイバーテキスト
いぶし銀なアンコモンたちにも拡張版くれるのは嬉しいよね
主に抹消その他全除去とセット運用
すっごいマナ出してすっごく吹き飛ばす(自分以外)
赤白の統率者って装備品シナジーあるやつ多いから世界薙ぎの剣と合わせて世界征服してるのも見ることはある