スポンサーリンク

278枚目「ぐーぱんしんぼル」

ボロスの魔除け
Boros Charm / ボロスの魔除け (赤)(白)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とする。ボロスの魔除けはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。
・あなたがコントロールするパーマネントはターン終了時まで破壊不能を得る。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。


「思いやりと慈悲を実践しなさい。ですがそれを打ち切るべき時も把握しなさい。」 ――― オレリア 

ボロスの魔除けとは思いやりも慈悲もない。





『ギルド門侵犯』のアンコモン
『ラヴニカの回帰』ブロックに存在する各ギルド魔除けサイクルのボロス版。
どれも2マナで3つのうちどれか1つを選ぶ呪文になっている。

・プレイヤーに4点ダメージ

インスタントで4点ダメージとはびっくりである。
歴代の火力呪文で見ても高い効率を誇り、赤白の速攻戦略と合致している。
メインはこのモードになるだろう。

・あなたのパーマネントに破壊不能

クリーチャーだけならまだわかるがパーマネント。しかもすべてである。
これまたクリーチャーを並べる赤白に合致しており、汎用性も高い。
全体除去に合わせるだけでゲームセットが見える。

・クリーチャー1体に二段攻撃

 これまた(ry
さすがに1体だけだがそれで十分な場面は多い。安易な二段攻撃はやはり危険なのであった。

総じて高い性能を持ち、赤いデッキに白を足す大きな理由となっている。
スタンダードではボロスカラーのビートダウンをバーンに寄せたボロスバーン
さらに青を足したフラッシュ、緑を足したナヤブリッツまで幅広く採用された。
モダンにおいては、さらに火力が増すバーンでもメインから投入されるパワーを誇る。

魔除け格差問題についてどう思うかボロス軍に一筆願いたいものである。





広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 改めて見直すとこれ特にひどいな

  2. 破壊不能ってパーマネント全体だったのか
    ダブストが対象とってるから破壊不能も対象とってると思ってた・・・

  3. シミックとグルールは一度も見た記憶が無い

  4. シミックは十分強いけど、入るデッキがなかった。

  5. シミックは効果が3つともクロックパーミ向けのいい魔除けだよ
    クロックパーミ自体が評決で死んでたがな!

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました