スポンサーリンク

294枚目「あっちでも緑」

ハリケーン

Hurricane / ハリケーン (X)(緑)
ソーサリー
ハリケーンはすべての飛行を持つクリーチャーとすべてのプレイヤーに、X点のダメージを与える

ハリケーンとは禁止カードである。





初出はアンリミテッドのアンコモン。
かつては飛行対策を役割に持つ緑の定番カードで、赤の《地震》と対になっていた。
緑単色のプレイヤーX火力でもあり、マナ加速が得意な緑のエンドカードにもなる。

この呪文が活躍するかどうかは環境にどれほど多くの飛行クリーチャーが使用されているかによる。
軽量の飛行クリーチャーを駆使する青黒フェアリーが活躍したローウィン期にはサイドボードに投入されることが多かったようだ。

歴史あるカードでイラストも数多く存在する。
だが、最も有名なのはエラーカードが存在する上記のイラストかもしれない。

ブルーハリケーン

エラーが多く破棄される予定だった商品通称「サマーマジック」が手違いで2カートン(諸説ある)出荷された。
そのエラーカードの中で希少価値と見栄えの良さからコレクター人気の高い1枚。
この当時はまだ《ハリケーン》はアンコモンのため、20~30枚が存在すると言われる。
それよりも驚くべきは「その約半数が日本にある」という有り得そうな噂。

アイスエイジ版

 

基本セット第5版

遠征の間中ずっと愉快な出来事ばかりというわけには行かないものだ。
――― せかせか者のディーサの日記

荒れ狂う風が……海上に居座り、荒波が沸き立つとき、/水の山が巻き上がり、深きところが明らかになる。
――― ウェルギリウス「アイネーイス」第1巻

アイスエイジ版と第5版は同じイラストだがフレイバーテキストが違う。
航海における自然の脅威を書き記している点では同じである。

 

ポータル版

基本セット第6版
 

「ポータル」版ハリケーン。第6版も同じイラストで共にレア。
インプのような何かが飛び交っているがこの後彼らを見たものは居ない。

ポータル・セカンドエイジ版

こちらもレア。
バトルロイアル」というギフトボックスにも再録されている。

 
マジックルーラー版
「大嵐」と同様に魔法・トラップゾーンをすべて一掃して行動を通しやすくする。
制限と禁止を行ったり来たりでデッキの入れ替えがめんどくさい事この上なく・・・ 

基本セット第7版

これ以降しばらくハリケーンは治まる。

基本セット第10版

ドレイクの壮大さをうらやんではいけない。 あの優雅さなど、突風で互いにぶつかり合うようになれば消し飛んでしまうものなのだから。

――― マローの魔術師モリモ

第7版とイラストは同じだが唯一の新枠ハリケーン。
なんと《マローの魔術師、モリモ》からフレイバーテキストを頂いた。
このコメント使用料が高いせいでこれ以降再録されていないらしい。

台風6号の影響で天候が大荒れ。
外出の際はお気をつけください。





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. >>マジックルーラー版
    知らない子ですね

  2. 伝説のフィッシャーマンは、・・・・・・前にあったか。

  3. にくしりさん来るかと期待したが台風で吹き飛ばされちまったか…

  4. トラップ…?うっ頭が

  5. ウルトラレアになった途端禁止行きになったハリケーンさんの話はそこまでだ

  6. マジックルーラー版の画像の「ハリケーンy」のyはなんの略だったかな

  7. でもハリケーンに巻き込まれて困る船って幽霊船くらいじゃね?

  8. ※7 リシャーダの飛行船もあるぜ!船じゃない?飛行船だって台風の被害を受けるからいいの!

  9. アイスエイジ版かっこいいな

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました