スポンサーリンク

938枚目「灯火三十六景 ビビアン・リード」

野獣の擁護者、ビビアン

Vivien, Champion of the Wilds / 野獣の擁護者、ビビアン (2)(緑)
伝説のプレインズウォーカー — ビビアン(Vivien)
あなたはクリーチャー呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
[+1]:クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは警戒と到達を得る。
[-2]:あなたのライブラリーの一番上のカードを3枚見る。そのうち1枚を裏向きに追放し、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。それが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを見てもよい。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそれを唱えてもよい。
4

野獣の擁護者、ビビアンとはアーク弓である





灯争大戦のレア。
彼女は基本セット2019にて初登場したプレインズウォーカーで、ボーラスへの復讐者である。

Vivien Reid / ビビアン・リード (3)(緑)(緑)
伝説のプレインズウォーカー — ビビアン
[+1]:あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
[-3]:アーティファクト1つかエンチャント1つか飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[-8]:あなたは「あなたがコントロールしているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、警戒とトランプルと破壊不能を持つ。」を持つ紋章を得る。

登場時に彼女のオリジンも語られた。
スカラという守備力が上がりそうな次元出身。この次元は森林地帯を守るドルイドやレインジャーたちの勢力『スマラジ』と、森林地帯を囲う先進的な文明『ヌーラ』が対立する世界であった。
ある時、ニコル・ボーラスがヌーラの持つ技術に興味を示しスカラへ略奪にやってきた。
ヌーラの魔導士たちはボーラスと対峙するが敵う相手ではなく、用済みとなったヌーラを滅ぼし始めたボーラスにスカラ全体の危機を悟りスマラジと手を結び、最終決戦に向け『アーク弓』を造り上げた。
だがスカラは敗北。その衝撃からスマラジのビビアンが覚醒し、スカラ最後の秘宝であるアーク弓を守るため本能的に次元を渡り難を逃れる。
アーク弓は矢を放つことでスカラ中の生物の精霊を呼び出し戦力にできるアーティファクトである。
ビビアンは次元渡りの中でアーク弓の扱いを理解して成長し、今ではスカラだけでなく数多の次元からより強力な精霊を呼び出すことができるようになった。

こうして次元をまたにかける頂点捕食者がここにーーーこれはガラクである。
次元をまたにかける狩人となり復讐の時へ向け力を蓄えていたのであった。

そんな彼女の代名詞であるアーク弓も灯争大戦にてカード化。
先述の性能そのままである。

Vivien’s Arkbow / ビビアンのアーク弓 (1)(緑)
伝説のアーティファクト
(X),(T),カード1枚を捨てる:あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚見る。あなたはその中から、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
彼女自身の象徴であり、彼女の故郷の象徴である。
つまりアーク弓のビビアンであり、ビビアンのアーク弓である。
カードとしてはアーク弓の影響からクリーチャーサーチを持っている。
クリーチャーとの結びつきの強さからクリーチャー強化も併せ持っており活用しやすい。
「野獣の擁護者、ビビアン」に至っては矢を放つだけでクリーチャー召喚の再現ともいえるクリーチャー呪文への瞬速。
-2の裏向きクリーチャーサーチと併せ相手の動きに合わせてクリーチャー展開が可能。打ち消し回避やブロッカー展開ができる独自の強さを持つ。

もはやアーク弓だけでいいんじゃね?って思うかもしれないが、覚醒当初のビビアンは軟弱な生物しか呼び出せず、後に狩った生物も呼び出せることから使用者に依存する可能性がある。この場合、僕がアーク弓で矢を放って出てくるのはクシャルダオラが限度である。
アーク弓自体が記憶している場合はもはやビビアンの
それでも基本セットの「ビビアン・リード」ではエンチャント、アーティファクトをピンポイントで破壊し、問答無用で飛行持ちを破壊できることから弓手としての実力は高そうだ。

屈さぬものその2でアーク弓について「ある生物が死ぬ時、その死の様を取り込んで、弓の本質の内にその存在を永久に保存するのよ」と同時に「アーク弓は私のもの。スカラのシャーマンが使うために作られたもの。もっと明確に言えば、私の手で使うためのもの。試してみてもいいけど、その厚かましさに苦しむことになるだけでしょうね」と語っており、スカラの生き残りはビビアンただ一人なのでやはり彼女専用であった。クシャルダオラは呼べない。

灯争大戦にはボーラスの計画に巻き込まれる形で参戦。
だが先述の通り、ボーラスへの復讐を誓っており、ゲートウォッチと目的が合致している。
今後の更新が楽しみである。出てきたら書き足します。

おまけ:独断と偏見によるプレインズウォーカーの強さランク。
ソシャゲーのwikiでよくある、キャラの強さランク。
これを私個人が独断と偏見で勝手に決める。リセマラの参考にしてくれ。
前提として、明確に最強である現在のニコル・ボーラスを10/10、まだ若く発展途上故に際立った強さを描かれていないナーセットを5/5、俺たちゴリラを1/1。これらを基準として設ける。
ビビアン・リード
・アーク弓の性能は異常。取り込んだクリーチャーならなんでも自由に矢を放つだけで呼び出せる。
・矢を放ったら「ペラッカのワーム」が出てきた。
・クリーチャー強化呪文を駆使。蜘蛛の巨大化どころか「ギガントサウルス」したりもうめちゃくちゃ。
・狩れないクリーチャーは呼べない=自身+アーク弓より強いクリーチャーは呼べない。
・アーク弓がなかったらどの程度なのか不明。
8/6 S-RANK


マジック・ザ・ギャザリング商品リンク
灯争大戦
ブースターBOX
エルドレインの王権
ブースターBOX
テーロス還魂記
ブースターBOX

oKbeGz7ywC

コレクター版(詳細

フレイバーテキスト

  1. クシャルダオラもパワーだけならニコルボーラスに匹敵するし風に関する警報出てたら呪禁だしビビアンの手におえるだろうか

    0
  2. ラージャンは友達!
    ビビアンの金色熊!

    0
  3. おっとモンハンファンサイトだったか勘違いしてたわ

    0
  4. 少年漫画だったら主人公張れる能力なのにGWには入らなそうですね…

    0
  5. 新しい緑のpwはポケモン使いでぼっけもんも使えるのか…

    0

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました