スポンサーリンク

274枚目「アンタップアップキープド・・・ブ!!!!!」

闇の腹心
Dark Confidant / 闇の腹心 (1)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。

あらゆる犠牲が払われた偉大さ。
2/1

闇の腹心とは誘発忘れのカリスマである。





ラヴニカ:ギルドの都のレア。
かつて開催されていたインビテーショナルの優勝者の案を元にして作成されたインビテーショナルカード。
数あるインビテーショナルの中で完全に一致していることで有名。

公式サイト Hall of Fame Calisthenicsより

デザイナーは殿堂入りプレイヤーBob Maher氏で、カードもそのまま「ボブ」と呼ばれる事が多い。

性能面では2マナ2/1に継続的なドローがついているというかなり強力な能力。
かと言ってライフの損失がマナコスト依存なので4マナの全体除去や6マナ、7マナのフィニッシャーを搭載するコントロールには向かず、
そちらではファイレクシアの闘技場が使用されていた。

《ファイレクシアの闘技場》

アグロでは自身も殴りに行くことができ、全体的に軽量なのでライフの損失も気にならない。
特に土地がめくれたら損失なしなので闘技場とは一長一短の関係にあたる。

というのはスタンダードの話。
全体的にコストを軽く収める下の環境ではその性能をいかんなく発揮している。
スタンダード落ちして以降、みるみる値段が上がっていき、今やショックランドと大きな差を付けてラヴニカのトップレアとなっている。
モダンマスターズに神話レアへ格上げ再録されるのも納得である。

《闇の腹心》
モダンマスターズ版

誰だ

タルキールブロックに登場した「探査」が幅を利かせるようになってからは、その絶望的な相性から敬遠されることも増えたが、それでもパワーカードであることにかわりはない。
再々録もあるかもね。

また、《闇の腹心》は「誘発忘れ」の代名詞でもある。
上記リンクの他にwikiの闇の腹心の項目にもきちんと取り扱いが書かれているので確認しておこう。

ルーリング(誘発忘れ)
・2007年改正前のルールでは公開せずに手札に加えた場合、ジャッジが手札の中で最も大きい点数で見たマナ・コストを持つカード1枚を公開させ、その点数のライフを失わせていた。現在は闇の腹心の能力を忘れた場合、(ほかに考えるべき状況がなければ)それはドロー・ステップのドローと考えることができる。忘れてしまった能力はターンサイクル内で気づいたときにスタックに置かれる。その上でドロー・ステップのドローをしてしまった場合過剰なカードを引いたものとする。
・腹心が既に除去されているのを忘れて、ついライブラリーをめくってしまうというミスにも気をつけたい。アップキープ・ステップは落ち着いてプレイするように。これと似たような現象は師範の占い独楽/Sensei’s Divining Topにおいても多く見られる。
・ライブラリーの上に何らかのマーカーを置くことが許されているので、心配なら目印を置いておこう。

2.3. ゲーム上の誤り ─ 過剰なカードを引いた
懲罰:
 【ゲームの敗北】
定義:
 プレイヤーが不正に1枚またはそれ以上のカードを手札に入れ、かつその行動や処理が他の〔その他一般のゲームルール抵触行為〕や〔意思疎通規定抵触行為〕にあたる行為の直後でもなく、またスタック上にあるオブジェクトの解決順を間違えたことによるものでもない場合に適用される。そのプレイヤーが実際にカードを引く前に(複数枚引く場合はその枚数も含めて)対戦相手の確認を受けていた場合、それは〔過剰のカードを引いた〕としては扱わない。
 また、本来持ち得ない枚数のカードを手札に持っていた場合にも〔過剰のカードを引いた〕として扱われる。

なお、僕はスタン落ち時に800円で手放している。
モダンが始まってからしばらくは震えが止まらなかったものである。


広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 管理人さん、裂け目の稲妻の待機、誘発忘れてませんか?(ゲス顔)

  2. 最近、苦痛の予見者とかいうイマイチ融通の利かない弟が出来たらしい
    そっちなら100円で買える模様

  3. ボブはいつか必ず値上がりするだろうなぁ今が一番安そう
    タルモとかMOで60チケ切ったしこれも今が一番買い?

  4. インビで書いたのとかけらも効果が同じじゃないことで有名なカードですね

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました