スポンサーリンク
100日EDH土地

1181枚目「島々」

Island / 島
基本土地 — 島(Island)
(青)

結局ラヴニカに島はあったのか。





基本土地、島。青マナを生み出す最も基本的な土地。普遍的な風景から、舞台となる次元の特徴を描いたイラストの基本土地がセットを彩る。さらに、FOILからフルアートにプロモ版や特殊枠。サイン入りに拡張アートなどその採用には個人の好みが反映され、こだわりとしてアピールするのもMTGを嗜む重要なポイントの一つだろう。
筆者は『基本セット2021』の特殊枠がかなりのお気に入り。しばらくはこれを使い倒したい所存である。
『基本セット2021』
しかし、同セット収録のプレインズウォーカーに紐づけられたイラストで、この島はテフェリーの島。
通常の構築では気にしないが、統率者では使うわけにはいかない。
 
 
 

今回考えるデッキでは各基本土地を1枚ずつ採用する。その内、《島》について考えていきたい。次元:ラヴニカを体現するギルドパクトである《ニヴ=ミゼット再誕》。ラヴニカの基本土地を採用するのは必然といえるだろう。

次元:ラヴニカは、そのおおよそ全てをラヴニカという都市が覆う世界。基本土地もその都市の一部、建造物が描かれているのが最大の特徴である。これまで3度セットの舞台となり、その都度描かれとにかく数が多い。

『ラヴニカ:ギルドの都』
『ラヴニカへの回帰』
『ラヴニカのギルド』 『ラヴニカの献身』

海すら都市に覆われた世界なので島がない。その代わりに、都市構造を活かした清涼感のあるイラストの数々。『ラヴニカへの回帰』の時代。地底に古代の海、そしてそこにマーフォークたちが隠れ潜んでいたことが明かされ、シミックを掌握するが、そこに島があるのかは不明。それらしい基本土地もない。

同じくラヴニカが舞台となった『灯争大戦』では、アゾリウス庁舎にて《不滅の太陽》が起動している場面が描かれた。

『灯争大戦』

さらにプロモ、ギルドキットでは各ギルドのシンボルを含んだ基本土地が登場している。

イゼット アゾリウス ディミーア シミック

さらにさらに土地絵師としてトップクラスの人気を誇るJohn Avon氏のプロモが2種。​

抜けがあったら申し訳ない。さて、考えていこう。

限りなく正解に近いのはギルドシンボル入り。だが、基本土地を各2枚採用するならすべてのギルドを含めることができるが、今回は各1枚。これではギルド間の不均衡が生じてしまい、中立的な観点からこれらの採用は不可能となる。

『灯争大戦』版、特に《254番》が美しさを感じるが、場面が限定され過ぎている。John Avon氏のは持ってない。

なので、通常セットの島を眺めてーーーこれに決めた。

いずれも甲乙つけがたくとても悩んだ。完全に好みの世界にしかならないだろう。




 

インターバル

10枚目という節目なので現在の状況振り返りと、コメントを見ておこうと思う。

現在の状況

統率者
《ニヴ=ミゼット再誕》
クリーチャー
《とぐろ巻きの巫女》
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》
インスタント、ソーサリー
《ボロスの魔除け》
《遥か見》
プレインズウォーカー
《先駆ける者、ナヒリ》
エンチャント、アーティファクト
《太陽の指輪》
《火想者の器》
土地
《島》
《湿った墓》

先はまだ長い。《遥か見》日本語版がすぐには見つからなかった。

《ボロスの魔除け》はーーー

持ってなかった。思えば、『ラヴニカへの回帰』ブロックの頃ほとんど買ってなかったわ。

あっ、

手、逆じゃん。





 

コメント

一部のコメント抜粋となってしまい申し訳ない。

1172枚目「100日後に完成する統率者」

すべて思いつけ。

足りないのでみんなで無限に突っ込んでほしい。

1173枚目「封じられてない太陽」

アニマ―みたいに統率者の能力全振りで3色不特定マナなしみたいな特殊な例だとごくまれにデッキに入らないことがある>EDHは99枚と太陽の指輪
99%のデッキに入るのは間違いない。

ですよね。

1174枚目「つよい」

主に抹消その他全除去とセット運用
すっごいマナ出してすっごく吹き飛ばす(自分以外)

《抹消》や《ハルマゲドン》といった古の大呪文が飛んでくることは素で忘れてました。確かに、それらと合わすのインチキ臭いですね・・・。

1176枚目「エムラクールの先触れ」

せっかくのEtB統率者なのですから、エンチャント対策枠も《秋の騎士》等のEtBクリーチャーを採用されては如何でしょうか。
2人対戦より統率者の維持は難しいですし、奥義をあまり有効に使えないのであれば尚更です。

彼女にはスタンダードでお世話になりました。今回も採用予定です。

統率者でPWはもともと多人数向けのやつとファッ〇ン〇ゲ×2以外あんまり見ない
システム的に維持が1対1より難しい

一部伏字としました申し訳ございません。総じてPWの使い勝手は悪いのですね。
そのx2がどのPWを指すのかいまいち見当は付きませんが、3マナの方は常在型が優秀過ぎるので採用予定です。

《先駆ける者、ナヒリ》は最終的に外れるかもしれませんね。

1177枚目「影の家」

最後の一文、わかりみしかない。
近頃のデュアランの高騰は異常だと思ってる。

統率者のライフ2点は割と安いし無いなら無いでショックランドで十分
もちろんあるなら使うけど

やはりデュアルランドへの認識はそのような物なんですね。数万円分の価値のある2点を支払います。

1178枚目「分霊箱」

高速コンボが仮想敵でも無い限り、マナ加速でのタップインはあまり気にしなくてもいいのでは。

10のギルドより印鑑を貰ってくるのだ

タップインは気にしないことにします。印鑑10個は考えましたが流石にスペースを取りすぎるので見送りとなりました。特定のギルドの印鑑に絞ると中立性が以下略

スカイクライブはキッカーでコピー2枚追加がクッソ強いんで入れ得ですよ。

デッキ見直します。

虹色の大地鏡おすすめですよ
デュアラン無しでもギルランフェッチ全部積めば余裕で5マナ出ますし、タップイン妥協ならトライオームも増えたのでもっと楽です

虹色の大地鏡》は知らないカードでした・・・。確かにこれ5マナ出ますね。しかもめちゃくちゃ安い。《ドラゴン・エンジン、レイモス》地味に値が張るなと悩んでいましたが、こちらを採用もしくは併用でいいかもしれません。

1179枚目「おかえり」

スタンに帰ってきたのかと思ったゾ…

記事タイトルだけ見るとそんな釣り記事っぽく見えて予防線張りまくったゾ…

1180枚目「不屈の自然の知識」

遥か見でトライオームは本当にずる

やはりそうなんですね。明らかに強い動きでみんなやってるんじゃないかと。安心しました。


図らずも集合知の場になりそうで嬉しい限りとなっております。皆さんコメントありがとうございました。これからも感想や気になった点がございましたら気兼ねなくコメントしていただけると幸いです。





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 僕はRTRの一番右!
    いつもfoilサイン使ってるゾ

  2. ギルド的に不均衡にはなりますが、『ラヴニカ:ギルドの都』のギルドシンボル入りFoil基本土地なんてのもありますわよ

    https://scryfall.com/sets/pmps?as=grid&order=set

  3. >この島はテフェリーの島
    途端に弱そうに見えてきた…

  4. 管理人のおてて舐めました

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました