Sterling Grove / 真の木立ち (緑)(白)
エンチャント
あなたがコントロールする他のエンチャントは被覆を持つ。(それらは呪文や能力の対象にならない。)
(1),真の木立ちを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、それを公開する。あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。
真の木立ちは皆を守り、枯れ果てる。
『インベイジョン』のアンコモンに存在した、友好色のエンチャントサイクル緑白担当。エンチャント本来の常在型能力に加えて、生贄に捧げることで使用できる起動型能力を持つ。
赤緑はかの有名な【ファイヤーズ】を成した《ヤヴィマヤの火》。いずれも、起動型能力により複数枚存在しても腐ることなく運用可能なのが大きな特徴となるサイクルである。
《真の木立ち》がもたらすのは他のエンチャントは呪文や能力の対象にならなくなる除去耐性、令和で言うところの「被覆」付与。「木を隠すなら森の中」なる言葉を体現する様に、並べたてたエンチャントを《真の木立ち》の下へと覆い隠してしまう。
エンチャントに対する全体除去でもない限り、《真の木立ち》から対処しなければならないが、《真の木立ち》は起動型能力により逃げ果せる。
その効果はエンチャントのサーチ。サーチカードの代名詞「教示者」たちが良く行うデッキの一番上へ置くタイプのもので、アーティファクトに対応しなくなった《悟りの教示者》に限りなく近い。
《悟りの教示者》がいてくれたおかげで《真の木立ち》の使い勝手がいいサーチ能力を許されたのだと思うと、感謝したくなってくる。
一番上に置くという関係上、即効性があるとは言えないが2マナ+起動1マナの計3マナで使い捨ても視野に入る程度の軽さ。
被覆を持たせて守りたいエンチャントの採用と、それを探し出せる能力の併せ技。そもそも次の《真の木立ち》を探し出してもいいという、エンチャント特化デッキに頼もしい1枚となる。
レガシーにて古より伝わりしエンチャントに反応する女魔術師たちを主力としたデッキ【エンチャントレス】では、エンチャントを守る被覆、エンチャントサーチ、そして《真の木立ち》自体が誘発条件となるエンチャントという完璧に噛み合った存在で、現在に至るまで採用されている。
100日後に完成する統率者 17日目
1172枚目「100日後に完成する統率者」
まだ続いてる。「ニヴミゼット再誕 edh」で検索してたどり着いた人に申し訳なくなってきた。
ハイランダー構築の関係上、「教示者」たちを筆頭としたサーチカードは利便性が高く、エンチャントのみに絞られてもなお《真の木立ち》は優秀なカードだろう。
何を持ってくるかだが・・・。
『カルドハイム』に2色の英雄譚めっちゃ出てきたとりあえず使い心地を試すことから始める。想定してたデッキから変わっちまう可能性もあるけど嬉しい悲鳴だわ。多人数戦での英雄譚が悠長すぎる面は否めないが、それにしても『カルドハイム』英雄譚は強そうで、露骨に2色なのだ・・・。
さて、《真の木立ち》は統率者戦で需要があるようなのだが、再録は一度もしてないない。(「マジックオンライン」にはプロモ版が存在するようで、新規イラストとなっているのだが、実物のカードではいつ登場するのだろうか。)
『インベイジョン』は少年僕がおこづかいを駆使してそこそこ購入していたセットだ。《ヤヴィマヤの火》は確実に4枚、《天使の盾》《予見者の幻視》《くすぶるタール》も見覚えあるんだが、《真の木立ち》があったか記憶に怪しい。頼むあってくれよ!昔の俺、当てておいてくれよ!!!
フレイバーテキスト
来年までに終わるかな…
正直言うと先にグウィン卿が完成しそうです
いつも楽しみにしてます!
カードは逃げないんで、ゆっくりデッキを作っていきましょう!
なおカードの値上がりは考慮しないものとする(白目)
むしろ僕がカードから逃げてますね(数百円を惜しみストレージにあることを祈る)
ジャッジプロモで再録されていますよ(絵はMOに同じ)
https://scryfall.com/card/j20/9/sterling-grove
同じとこで見つけたのにジャッジプロモの表記見落としてましたw
ありがとうございます