スポンサーリンク

178枚目「こずえ」

梢のドラゴン
Canopy Dragon / 梢のドラゴン (4)(緑)(緑)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
トランプル
(1)(緑):梢のドラゴンは、ターン終了時まで飛行を得るとともにトランプルを失う。

ムウォンヴーリーでは、上から落ちてくるものと、地面に隠れているものの両方を警戒しなければならない。
――― シダー(将軍)ジャバーリー
4/4

梢のドラゴンとは長女である。





『ミラージュ』に収録された単色ドラゴンサイクルの史上初の緑単色ドラゴンである。

当時の緑は今以上に「飛行だけは絶対あーげない!」色なので飛行はなくトランプル。しかしそれじゃあんまりなので2マナとトランプルを引き換えに空を飛ぶことが出来る。僕の中にある「サイクル中緑だけ飛行無いんでしょ?」という先入観はこいつのせい。

イラストもドラゴンというよりはトカゲ、更に言えば蜘蛛のようなトカゲ。特に実績を残すことはなく、「初の緑単色ドラゴン」なことのみが歴史に刻まれた。

これ以降、長きに渡りドラゴン自体はスポットが当たることが合ったものの、緑単色のものは生まれまかった。黒も青も白もいるというのに。

そして8年の月日が流れ『神河物語』。次女が生まれる。

《昇る星、珠眼》
ちゃんと飛んでいる!

緑で6マナ5/5飛行というのは破格の性能だが、ただそれだけである。『モダンマスターズ』では神話レアに格上げ再録されたことでタルモ》じゃない方として多大なるヘイトを稼いだ。

10年後。三女誕生。

『運命再編』アンコモンのドラゴンサイクル《破壊するドラゴン》。次元:タルキールにおいてドラゴン全盛期の時代という世界観を反映し、色格差もなくすべて6マナダブルシンボル4/4飛行+αで統一。

死亡時にクリーチャー出ないパーマネントを1個破壊は過去のカードでいうと《茨潰し》である。どれほど活躍できるか、構築クラスの性能なのかはまだ未知数だが、4マナソーサリーに2マナ4/4飛行がついてくるとみれば充分強力。《梢のドラゴン》も木の上から微笑ましく見守ってくれることだろう。





広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 178の青ウサギでも来るかと思ったら

  2. >タルモじゃない方
    スペシャル枠目当てで多額払って出てくるvintagemasterのマルチェッサちゃんに比べればヘイト買わないからへーきへーき

  3. ビジョンズの頃の緑ドラゴンかわいいな

  4. 殻で酸のスライム→破壊するドラゴンで土地破壊しよう(提案)

  5. 三女は大渦の放浪者にワンチャンか?

  6. AFRのサイクルも緑だけ中々使われる所を見ませんね…

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました