スポンサーリンク

954枚目「灯火三十六景 テフェリー」

時を解す者テフェリー

Teferi, Time Raveler / 時を解す者、テフェリー (1)(白)(青)
伝説のプレインズウォーカー — テフェリー(Teferi)
各対戦相手はそれぞれ、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
[+1]:あなたの次のターンまで、あなたはソーサリー呪文をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
[-3]:アーティファクトかクリーチャーかエンチャント、最大1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。カードを1枚引く。
4

時を解す者、テフェリーとは妨害でサポートでバウンスでドローでドミナリアの英雄である。





次元:ドミナリア、ザルファー出身。
少年時代に魔法の才能を見出されプレインズウォーカー、ウルザとドミナリア最強のウィザード、バリンが設立したトレイリアのアカデミーにて学ぶ。

問題児/Disruptive Student
テフェリーは問題のある生徒だ。いつも授業に遅れてくる。建設的なことに時間を使おうとしない。
――― バリンの生徒記録
厳格な試験監督/Stern Proctor
厳しい先生の方が好きだな、その方がいたずらのしがいがあるもんね。
――― 第3階層生テフェリー

工匠として才覚を発揮し後にウェザーライトの艦長となるジョイラ、ウルザが造り上げた銀のゴーレム、カーンとはこの頃からの友人でとてつもなく永い付き合いとなる。

ある時、アカデミーがファイレクシアの工作員に襲撃され生徒や教員が虐殺されてしまう。
その事実を変えるべくウルザはカーンを用い時間を遡り虐殺を回避させるのだが、タイムマシンが爆発。
トレイリア全体を巻き込む時間災害が発生し、テフェリーとジョイラは『時間の流れが異なる泡』に捕らわれてしまう。

無事に救出され、この時の経験から時間魔法への研究を深めていく。
故郷ザルファーに戻り宮廷魔導士として仕事を果たすうちに空間を次元から切り離す魔法、フェイジングを習得し、自身の島と共に姿を消す。

テフェリーの島
伝説の土地
フェイジング(これはあなたの各アンタップ・ステップの間であなたがアンタップする前にフェイズ・インまたはフェイズ・アウトする。それがフェイズ・アウトしている間、それはそれが存在しないかのように扱う。)
テフェリーの島はタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)(青)を加える。

明確に描かれてはいないが時系列を見るとこの間にプレインズウォーカーとして覚醒していたようだ。

その後、インベイジョンブロックで語られたファイレクシアによるドミナリア侵攻の際にウルザから協力を要請されるが、ウルザの本性を見抜いていたことでこれを拒否
自身の故郷であるザルファーとジョイラの故郷であるシヴを巻き込まれぬようフェイズアウト。

地盤の揺らぎ/Tectonic Instability
「君が大陸をすべて引き揚げてしまったら、我々がどうなるか考えてみたまえ」とウルザは言った。「考えました」とテフェリーは答えた。「でもそうしなければ、もっと悪くなるんです」

時のらせんにて再登場するまでの間、オンスロートブロックの終盤に顕現した邪神カローナが『自身と同等の存在を求め造り上げた五色の門』のうち、白の門から現れたのは有名な話。

数百年後、フェイズアウトさせたシヴを帰還させるべくドミナリアへ再訪する。
その時に度重なる争いにドミナリアという次元そのものが限界を迎え、あちこちに『次元の裂け目』が生じていることを知る。
これを塞ぐ方法としてプレインズウォーカーの灯を捧げることを思いつくと、自ら率先して実行しシヴに発生した裂け目を塞ぐ。
死を覚悟しての事だったが存命。その後は経験値豊富な魔法使いとして、仲間と共に他の裂け目を修復すべく尽力する。

なぜあんなに悪さした「ザルファーの魔導士、テフェリー」の3行目を3マナプレインズウォーカーに持たせたのか今でも理解できない。

そしてシヴの帰還には成功するが・・・ザルファーは帰すことができなかった。

その後は定命の者として人生を歩み、結婚。娘ニアンビにも恵まれる。
娘と共にウルザの嫌がらせ・・・ウルザが残した『ザルファーを戻す手掛かりとなるアーティファクト』が封じられた遺跡を攻略していた。
そこへジョイラ率いるウェザーライト号が訪れ、ベルゼンロック退治の協力を要請される。
事情を説明し乗組員やリリアナ、ギデオンたちと共に遺跡へ赴くとあっさり攻略に成功。ウルザは複数人で来ることを想定していなかったのだ・・・。

問題が解決されたことでウェザーライトへ参加。強大な時間魔導士としての実力はそのままであり、

・老化が遅く娘と同じくらいの年齢に見える。
・要塞に潜入するギデオン、チャンドラ以外の時の流れを遅くさせる。
・カーンと共に瞬間移動。
・門を一瞬で錆びさせ崩壊。
・飛んできた矢を空中停止。
陰謀団の要塞を大魔法でふっ飛ばす。

といった時間操作を駆使する完全サポート。DIOにディアボロにプッチ神父を足したと考えていいだろう。一応クールタイムは必要なようだ。
討伐後はジョイラが再生させた(!?)プレインズウォーカーの灯を受け取り再点火、ゲートウォッチを誓う。

そして灯争大戦。
そりゃあもうむちゃくちゃである。
おまけ:独断と偏見によるプレインズウォーカーの強さランク。
ソシャゲーのwikiでよくある、キャラの強さランク。
これを私個人が独断と偏見で勝手に決める。リセマラの参考にしてくれ。
前提として、明確に最強であるラヴニカ襲来時のニコル・ボーラスを10/10、まだ若く発展途上故に際立った強さを描かれていないナーセットを5/5、俺たちゴリラを1/1。これらを基準として設ける。
テフェリー
・天才的時間魔導士。
・ウルザのやばさを見抜く。
・大陸ごと異次元へ隔離するフェイジング。(戻せるとは言ってない)
・時のらせん時にボーラスに瞬殺されているが、まだプレインズウォーカーの灯が変質する前でバラバラになりながらも生存。当時は旧世代故にランクに考慮しない。
・時間停止や鈍行、というか時間に関することなら何でもやりかねない。他者にもかけることができ汎用性は抜群に高く、まともにやりあって戦える相手じゃない。
・実はハゲじゃない。
9/10 -RANK


マジック・ザ・ギャザリング商品リンク
チャレンジャーデッキ2020 イコリア:巨獣の棲処
ブースターBOX
テーロス還魂記
ブースターBOX

4種セット
火炎の連携(青赤白)
行軍の猛攻(赤単)
最後の出来事(黒緑)
刹那の蛮行(青緑)



コレクター版

 

フレイバーテキスト

  1. ラスボスであっても全くおかしくない、描写を見ていると勝てる相手がほとんど想像つかない強さ。

    0
  2. カードの性能はホントムカつくけど

    0
  3. 送信失敗した
    カードの性能はホントムカつくけど、ストーリーだと頼れるおっさん過ぎて嫌いになれない

    0
  4. ウルザも大概アレだけど、ザルファーとシヴだけ助かりゃいいのかってーとなぁ

    0
  5. 改めて見るとほんと強キャラだな

    0
  6. やっぱこのハゲはラスボスなんやないか
    強すぎるって次元じゃない(カードも背景も)
    という事で、ジェイスは近々クビやな!

    0

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました