スポンサーリンク

210枚目「無月散水」

月の色
Moonlace / 月の色 (青)
インスタント
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。その色は無色になる。

かつて空の普遍の光景だった月は、天空を埋め尽くしたもやに長く隠され続けていた。それが現れる時、それこそが変化の兆しとなる。 

月の色とは無職である。





時のらせんのレア
懐古ブロックらしく過去のカードのリメイク的な呪文。
かつて恐れられた伝説のレア《蒼ざめた月》に同じく恐れられたレアサイクル「色」を組み合わせた全く新しい呪文。

蒼ざめた月 (1)(青)
インスタント
ターン終了時まで、プレイヤーがマナを引き出す目的で基本でない土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。

ラースの住人たちは、月というものを見たことがなかった。月は不変の象徴ではなく、変化の象徴だった。

思考の色 (青)
インスタント
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。その色は青になる。(そのパーマネントのマナ・シンボルは変化しないままである。)

青は何でもできるので色の変更もお手の物。
呪文を無色にすることでプロテクションをすり抜けることができる。
すごい!

プロテクション(青)に困ったことはあるだろうか?
僕はない。
二色剣で持たれることもあるが、あれらの問題はプロテクションではない。

打ち消せばいいのだから。
打ち消せない+プロテクション(青)を除去するのには使えるが、いずれにしろ除去呪文の鉄則1:1交換から外れることになる。
そもそも色を足さなければ除去できる色ではない。(心霊破!
青単でバウンスするにしても《脱出》のような全体バウンスを入れたほうがはるかにマシだろう。

パーマネントを無色にするのはどうだろうか?
プロテクション回避以前に青の特技には飛行に加えアンブロッカブルが含まれている。
これ以上何を望む。
青の防御円》のような対青対策になるが、《月の色》を抜いて打ち消し呪文を増やした方が強いだろう。
有色のパーマネントを指定する呪文や能力、最近出たカードで言えば《精霊龍、ウギン》の[-X]能力を回避できる。
これだ。
・・・本当にやるのか?

あと青マナのみのインスタントと軽いことでストームが稼げるけどそれならこれよりも《急かし》とか使ってください。

急かし (青)
インスタント
このターン、あなたが唱える次のソーサリー・カードは、それが瞬速を持っているかのように唱えられる。(それは、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えることができる。)
カードを1枚引く。
何もしないカードに癖の強いカードを合わせて合体事故が起きなかった結果、
これと言って使われることもないカードとなり9年もの月日が流れた。
ただただイラストの素晴らしさを《蒼ざめた月》から受け継いだことだけが救いだろう。

かつて世界で一番有名な熊『プー』氏はこう言った。

“ぼくがいちばんしてたいのは、なにもしないでいることさ”

《月の色》もきっとそうなんだろう。



マジック・ザ・ギャザリング商品リンク
チャレンジャーデッキ2020 イコリア:巨獣の棲処
ブースターBOX
テーロス還魂記
ブースターBOX

4種セット
火炎の連携(青赤白)
行軍の猛攻(赤単)
最後の出来事(黒緑)
刹那の蛮行(青緑)



コレクター版

 

フレイバーテキスト

  1. コレと従者は多くのプレイヤーを絶望へと追いやったという……

    0
  2. いま安いから1000枚買うわ(無垢

    0
  3. 無職は誤字なのかわざとなのか

    1+
    • 熊はプーやしなぁ…

      0
  4. 全ては塵に回避できるから・・・(震え声)

    0
  5. 無色→無職→プーをかけるとは、
    相変わらずすばらしい業前。

    0
  6. なんとウギンの除去が回避できる!!!

    0
  7. 時間も23(ぷーさん)時

    0
  8. 2/10→ニート?

    0
  9. クソレアにクソレアを掛け合わせた奇跡の1枚

    0
  10. プー太郎ときたら次は幸せうさぎかな…

    0

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました