スポンサーリンク

221枚目「マナコストを自在に操る高貴なる女騎士」

スレイベンの守護者、サリア

Thalia, Guardian of Thraben / スレイベンの守護者、サリア (1)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
先制攻撃 
クリーチャーでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。


「スレイベンは私たちの故郷です。このような不浄のもの共に攻め落とさせるわけにはいきません。」
2/1

スレイベンの守護者、サリアとはこの不浄どもが!





闇の隆盛のレア
このセットは結構な塩分を含むと言われているが強力カードも存在するのは事実。
サリアはその代表格だろう。

2マナ2/1先制攻撃とかなり健全な戦闘力。

健全。

さらに《アメジストのとげ》と同じコスト増加能力を持つ。

それでいて点数で見たマナコストが変わらないのはさすが伝説といったところ。
人間・兵士で部族シナジーの恩恵も受けやすい。(騎士ではないことに注意。)
ゴシックホラーがテーマのイニストラードブロックにおいて、人間は最も恐ろしい存在だったのでデッキにも恵まれており、採用される機会は多かった。
軽量クリーチャー主体のウィニーデッキでは伝説性が足を引っ張ることはあるものの、序盤の制圧力の高さと倒される前提で3~4枚積みされた。
俗にいう『勇丸理論』である。

勇丸理論
神河物語収録《今田家の猟犬、勇丸》のように、軽量で優秀なクリーチャーなら2枚目を出す頃には対処されていると割り切ってレジェンドルールを考慮せずに4枚積み込むこと。

スタンダードだけでなく、下の環境でもその実力を存分に発揮している。

特にレガシーはコストの軽さこそが正義であり、即死級のコンボがひしめく魔境である。
それらすべてに対する凶悪な妨害能力を持ち、さらに伝説であるので《Karakas》とも相性が良い。
《アメジストのとげ》と違いクリーチャーであるので霊気の薬瓶でほとんど妨害されること無く出すことができる。
Karakas 
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。 
(T):伝説のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
 
対エムラクール、グリセルブランドだけでなくサリアを戻すことで自分だけコスト増加を避ける事も可能なのは見逃せない。

白ウィニーながらロック要素、コントロール要素を含むデッキ「Death & Taxes
このレガシートップメタの一角を担うデッキで主力として採用され続けている。
そもそも対コンボ性能が高いのでそれ以外のデッキでも採用されることがある強カードである。

ストーリー面でもデーモンたちの牢獄《獄庫》の守護という重要な役割を担っている。
獄庫に封じられた大悪魔、グリセルブランドを目当てにやってきたリリアナちゃんに「獄庫の解放」か「仲間の命」の選択を迫られる。

そしてリリアナは奥義たる最後通牒を、若き守護者へと恐ろしい選択を強制する呪文を告げた。
「このぴかぴかの岩と、」彼女は言った。「あんたの仲間達。壊滅するのはどっちか、お選びなさい」

ちなみに、《ヴェールのリリアナ》の大マイナスはこの場面を反映したものとなっている。

[-6]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントを2つの束に分ける。そのプレイヤーは束を1つ選び、その束にあるすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
 
サリアはもちろん白なので「仲間の命」を選択。
獄庫にはマイエンジェル・アヴァシンが一緒に封じられており見事開放、グリセルブランドは出落ちするという結果的にイニストラードを救う選択となった。

カードパワー、背景世界での活躍、美麗なイラストととにかく恵まれている人気カード。
その結果 

「同人」なるなにやら不浄のもの共を感じさせるワードが上位に入るのは彼女くらいなものだろう。
検索した諸君は反省の弁を述べるように。

・・・そんな眼で僕を見るなああああああああああああああああああ

 

 

マジック・ザ・ギャザリング商品リンク
チャレンジャーデッキ2020 イコリア:巨獣の棲処
ブースターBOX
テーロス還魂記
ブースターBOX

4種セット
火炎の連携(青赤白)
行軍の猛攻(赤単)
最後の出来事(黒緑)
刹那の蛮行(青緑)



コレクター版

 

フレイバーテキスト

  1. なんでや!?サリアたん以外に狩り達とかヘルライダーとか墓所這い伝書使とか君主ソリンとかファル貴種とか優秀な奴らもおるやんと思って調べてみたら、大天使の光とか意思の詐話師とか月の帳のドラゴンとか他の神話がなかなかヤバかった

    0
  2. うわぁ…

    0
  3. >伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
    女騎士じゃないじゃん…

    0
  4. 流石に流石に同人はいないっしょ

    0
  5. あるんだよなぁ、サリア本
    あ、R-18じゃないから安心していいぞ

    0
  6. 健全?
    あれ、見にくるブログ間違えたかな

    0
  7. >(騎士ではないことに注意)
    これを見て、「騎士シナジーはないのか」と思った俺は、きっと健全。

    0
  8. 未練ある魂がレアなら塩気が薄まったかも知れない

    0
  9. いつぞにサリアちゃん希望した甲斐があった!
    妹がマジカルエマージェンシーから開放されました!有難うございます!(いつかからの私信)
    221枚目に選んだセンスにも脱帽です。

    0
  10. サリア、マイエンジェル

    0
  11. >女騎士じゃないじゃん…
    他のイニストブロック内のカードのフレイバーテキストや、公式の小説には書かれいるが、サリアのクリーチャータイプは兵士だけど、「身分」が聖戦騎士。
    因みにM13にでたオドリックもやはり「身分」は聖戦騎士、但し本人は「アヴァシンの帰還」にでたレアの「オーリオックの騎兵隊」の指揮官。

    0

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました