スポンサーリンク

393枚目「復讐よりも報復だった」

復讐蔦

Vengevine / 復讐蔦 (2)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
速攻 
あなたが呪文を唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた2つ目のクリーチャー呪文である場合、あなたはあなたの墓地にある復讐蔦を戦場に戻してもよい。

それは放置された根の一欠片からですら復活し、活力をみなぎらせる。
4/3

復讐蔦とはゼンディカーの復讐者である。





『エルドラージ覚醒』神話レア。4マナ4/3速攻というと赤の歩く火力《稲妻の精霊》のようで、全然そんなことはない

むしろ墓地にいる時が本番である。クリーチャー呪文を二つ唱えると墓地からノーコストで復活し、狼男は昼の面になる

どう見ても黒の能力ではあるが、「クリーチャー呪文」という点が辛うじて緑の体裁を保っている。もちろん、複数墓地に落ちていれば全員復活

最近そんな感じのトカゲが居たな。

《死霧の猛禽》
『タルキール龍紀伝』

「クリーチャー呪文2回」という復活条件は厳しいようでそんなことはなく、様々な環境で相性のいい要素に恵まれている。

スタンダードでは続唱、特に《血編み髪のエルフ》では一発で条件達成する上に、速攻で一緒に攻撃できる。他にも、軽量クリーチャーを呼びこむ手段《イーオスのレインジャー》や《獣相のシャーマン》で普通に達成できる。

《血編み髪のエルフ》 《イーオスのレインジャー》 《獣相のシャーマン》
『アラーラ再誕』 『アラーラの断片』 『基本セット2011』
 

モダン以下では、デッキから直接墓地に送り込む「発掘」と相性がよく、《復讐蔦》に特化した発掘デッキ「ドレッジ・ヴァイン」にて、同じく墓地から登場する《恐血鬼》《墓所這い》と共に墓トロさんの発掘作業させられたり、ロットロさんの餌になっている。

《ゴルガリの墓トロール》 《ロッテスのトロール》
『ラヴニカ:ギルドの都』 『ラヴニカのギルド』
2017年1月20日《ゴルガリの墓トロール》モダン禁止
2019年8月30日《ゴルガリの墓トロール》ヴィンテージ制限
 

ムーミン谷かな。

そんなゼンディカー側の代表選手、ゼンディカーの復讐蔦が入っていないデュエルデッキ:ゼンディカーvsエルドラージ』。好評発売中だよ。

 

 

2020年9月17日 追記:
特殊セット『Secret Lair』に《ゼンディカーの報復者》が登場だ!やっぱり復讐より報復なんだ!

このままじゃあれ何で、存在を知らなかったプロモと、大迫力の拡張版《復讐蔦》を貼っておきます。

2013年度ワールド・マジック・カップ
予選配布プロモ
『アルティメットマスターズ』
ボックストッパー





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 再録するとパーツ取りおじさんに買い占められるから仕方ないね

  2. 神話レアで墓地戦略&複数枚が前提のカードだから再録が難しいよね

  3. スタンだとそんなに強くなかったし、普通に再録しそうではある

  4. 今ならスゥルタイと相性がいいかもね

  5. 黒使いはそろそろ怒ってもいいと思う

  6. タイトルだけ見て「ガイアの復讐者とかいうふざけた奴と偉大なるGaea’s Avenger様を比べた記事」かなと思いました(小並感)

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました