スポンサーリンク

253枚目「Haru」

春女
Haru-Onna / 春女 (3)(緑)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
春女が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文を唱えるたび、あなたは春女をオーナーの手札に戻してもよい。
2/1

春女とは春女ってなんだ。





『神河救済』アンコモン。おそらく、妖怪「雪女」を基に各色1枚ずつ、サイクルを形成し登場した「女」たちの緑。ちなみに本家《雪女》は赤である。

『神河』ブロックは八百万の神々やあやかしの類を「スピリット」と表現し、それに関連したメカニズムがメインテーマの1つである。スピリット呪文か秘儀呪文を唱えるたびに誘発する能力「スピリットクラフト」というメカニズムはその象徴で、「女」たちの場合は自身を戻すことでCIPを使いまわせるようになっている。

《春女》は1ドローが誘発。青なのではないか?と思うかも知れないが、クリーチャーに関したドローであるので緑のカラーパイでもある。
使いまわす前提とはいえ4マナで1ドローは重い。スピリットクラフトを活用するにももっと他の選択肢があったことでこれといって活躍を見せることはなかった。

しかし「美しさ」に定評のあるRebecca Guay氏によるイラストアドが非常に高い。

販売代理店がタカラだった時代。『神河救済』の販促キャンペーンで《春女》の原画が賞品となった。

つまり、日本の何処かに春女の原画が存在することとなる。
羨ましい。





広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 場に出ると基本土地サーチならワンチャンあった

  2. なんか卑猥だ

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました