スポンサーリンク

933枚目「灯火三十六景 ジアン・ヤングー」

野生造り、ジアン・ヤングー

Jiang Yanggu, Wildcrafter / 野生造り、ジアン・ヤングー (2)(緑)
伝説のプレインズウォーカー — ヤングー(Yanggu)
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれ「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3

塑野師姜暘谷的猟犬友。





灯争大戦のアンコモン。
一見新顔のようだが彼は灯争大戦初出ではなく、Global Series: Jiang Yanggu & Mu Yanlingなるプレインズウォーカーデッキが初出である。
このプレインズウォーカーデッキはかなり特殊な立ち位置で、英語版と中国語(簡体字)版のみの発売。
さらには表紙となる二人のプレインズウォーカーを筆頭とした限定カードが封入され、中国国内限定でドミナリアと同じくスタンダードを共にする。

ジアン・ヤングー
伝説のプレインズウォーカー – ヤングー
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
[-1]:あなたが《Mowu》という名前のクリーチャーをコントロールしていない場合、《Mowu》という名前の緑の3/3の伝説の猟犬(Hound)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-5]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールする土地の総数に等しい。

4

古代中国に記された古書『山海怪』を基とした次元:(名称不明)を舞台にした物語が語られ、その主人公である。
記憶喪失であり相棒の猟犬、モーウーや同じセットに収録された水使いのプレインズウォーカー、沐燕灵と共に自身のルーツを探る旅をしているようだ。
余談だが、ラヴニカの次はこの次元が登場して『馬術』が復活する説が私の中で1マナ1/1ほどある。それかファイレクシア爆破かガラク襲来。

モーウーのトークンも付属しており、両面仕様とのこと。

本来プレインズウォーカーは他者と共に次元を渡ることができないが、彼は相棒と共に渡れる能力を持つとのこと。
そんな彼、いや、彼らが満を持して灯争大戦へ参加である。

Mowu, Loyal Companion / 忠実な相棒、モーウー (3)(緑)
伝説のクリーチャー — 猟犬(Hound)
トランプル、警戒
忠実な相棒、モーウーの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるなら、代わりにその数に1を足した数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。

3/3
相棒は本当に忠実で、ヤングーに付与されるマナ能力を使いやすい警戒、+1/+1カウンターが追加で乗る上に膨れ上がっても活かせるようトランプルを完備。
伝説なので並べてばらまきができないのが残念だが、それ以外は完璧な相性だろう。

もちろんみんな組んだよな?

スタンダード
XLN-WAR

~ジアン・フレンズ~

4:《野生造り、ジアン・ヤングー/Jiang Yanggu, Wildcrafter》
3:《寛大なる者、アジャニ/Ajani, the Greathearted》

4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》

4:《生皮収集家/Pelt Collector》
4:《成長室の守護者/Growth-Chamber Guardian》
4:《ファートリの猛竜/Huatli’s Raptor》

2:《花粉光のドルイド/Pollenbright Druid》

4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
2:《忠実な相棒、モーウー/Mowu, Loyal Companion》

2:《栄光の終焉/Finale of Glory》
3:《議事会の裁き/Conclave Tribunal》

11:《森/Forest》

5:《平地/Plains》

4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》

4:《寺院の庭/Temple Garden》

「野生造り、ジアン・ヤングー」+増殖は基本。
シミックが硬化した鱗を発明しなかったことに感謝するんだな。
絶妙なタイミングで「寛大なる者、アジャニ」を着地させたら+1/+1カウンターをばら撒き、全員警戒持ちマナクリと化す・・・。
そして・・・

栄光を終焉させろ・・・。

やめろ!もっと探検させた方がつよいって言うのはよせ!!!
「翡翠光のレインジャー」だけで探検隊の侵入は防いだんだ!!!!!!


広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースターAmazon駿河屋
セットブースターAmazon駿河屋
コレクターブースターAmazon駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 2t培養ドルイドからの3tヤングーは気持ちよいぞ よいぞ

  2. ファイレクシア爆破かガラク襲来でもなく、次はテーロスでエルズペスを助け出す話がいいなあ。
    死の国でギデオンがゲートウォッチを出迎えてくれて、エレボスをぶっ飛ばすのに力を貸してくれたら胸熱。PWの灯を取り戻してエルズペスともども復活すればさらに胸熱。

  3. 最近大騒ぎばっかりだったから、なんか平和な次元がいいな……それじゃカード作れないか……

  4. ほとんど同じデッキ組んでてびっくりした
    探検家どもはスタン落ちしちゃうから秋の騎士入れてるけど

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました