スポンサーリンク

459枚目「死国」

死の国からの脱出
Rescue from the Underworld / 死の国からの救出 (4)(黒)
インスタント
死の国からの救出を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたの次のアップキープの開始時に、そのカードと生け贄に捧げられたカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。死の国からの救出を追放する。

死の国からの救出とは





テーロスのアンコモン。
墓地からクリーチャーを戻すいわゆるリアニメイトカードだがとても変わった効果で、
クリーチャー1体を墓地に送り一緒に帰ってこさせるというカード名通りの動きをする。
5マナと若干重く追加コストも必要だがインスタントなのが利点で、除去を避けつつ一緒に帰ってくることができる。
ただし、唱える段階で戦場と墓地両方にクリーチャーが居なければならず、帰って来るのにも若干のタイムラグが生じる。
追加コストのクリーチャーをそのまま対象に取り帰還させることはできない。

ギリシャ神話のトップデザインカードで、オルフェウス!(カッ!)やペイトリオス、テーセウスの物語がモチーフになっている。

・オルフェウス 参考
吟遊詩人で竪琴が上手い。
毒蛇に噛まれ死んでしまった妻エウリュディケを取り戻すために冥府へ赴く。
オルフェウスの奏でる竪琴は冥府の河の渡守も冥府の番犬ケルベロスも魅了し、
さらには、冥府の王ハーデスとその妃ペルセポネまで聴き入る。
妻の返還を求めるオルフェウスに対しハーデスは「冥府から抜け出すまでの間決して後ろを振り返ってはならない」という条件を付けエウリュディケを返す。
しかし、冥府からあと少しで抜けるという時に妻がちゃんとついてきているのかと不安に駆られてしまったオルフェウスは後ろを振り向き妻の姿を見てしまったのだった。

・ペイトリオス、テーセウス 参考
英雄で親友同士。
二人の妻が死んだので新しい結婚相手を捜すようになった。
そこで美人で評判のゼウスの娘ヘレネを連れ去り、くじで勝った方はヘレネを嫁にし、負けた方がもう一人別の娘を嫁にする手伝いをするという計画立てる。
テーセウスがくじに勝ちヘレネの誘拐にも成功するが、英雄的でなかったので結婚せず、後にヘレネは奪還させられた。
くじに負けたペイトリオスは誰を妻に選ぶべきかとゼウスに神託を伺う。
ゼウス曰く「なんで一番高貴なペルセポネを嫁にしないの?」
先述の通り、ペルセポネは冥府の王ハーデスの妃である。
ペイトリオスはテーセウスと共に冥府へ向かいハーデスの面前に立った。
そこでハーデスに勧められ椅子に腰掛けたところ実はその椅子は「忘却の椅子」というもので、
二人は何もかもを忘れてしまった。
なお、ゼウスとハーデスは兄弟である。
後に英雄ヘラクレスがケルベロス捕獲に赴いた際に二人に遭遇。
テーセウスは救出できたが、ペイトリオスはどうすることも出来ずに救出を断念した。

死の国からの救出というのは神話としてありふれたテーマのようで他の神話にも存在する。

・イザナギ!(カッ!) 参考
妻イザナミとの間に多数の子(神々)を儲けるも、イザナミは火の神カグツチを産んだ際に火傷を負い死んでしまう。
イザナミに会いたいがために黄泉の国へ。
そこで無事に再会しイザナギは一緒に帰ろうとお願いすると、イザナミは黄泉の国の神々に相談してみるが、自分の姿は決して見ないで欲しいという。
我慢ができないイザナギは明かりを灯しイザナミの姿を見てしまう。
醜く腐り変わり果てた姿となったイザナミの姿を見てイザナギは逃げ帰ってしまう。
イザナミは怒り狂いイザナギを追いかけるも、イザナギは岩で道を塞いでしまう。
イザナミ「お前の国の人間1日1000人殺してやる」
イザナギ「じゃあ1500人産むわ」

オルフェウスの話とどことなく似ていることで有名で、神河回帰に死の国の救出が再録される伏線となっている。

・エルズペス、ダクソス 参考
プレインズウォーカー、エルズペス・ティレルはかつて偶然出会った少年ダクソスと再会し仲を深める。
しかし歓楽者ゼナゴスの策略によって怪物と思い込ませられダクソスを殺害してしまう。
神となったゼナゴスを打ち倒す決意をしたエルズペスは神々の領域ニクスへと赴く。
ニクスには神々のうち一柱の試練を受けねば辿りつけず、エルズペスは事前に海の神タッサから自分の試練を選ぶよう助言を受けていた。
しかし、死の神エレボスの試練を選択し、自らの命を引き換えにダクソスを生き返らせるよう懇願する。
試練を突破し、ゼナゴスの神討ちを果たすと願いは叶えられるも、生き返ったダクソスは死者の証である黄金の仮面をつけ自我を失っていた。

男女は逆だし他にも様々な違いこそあるが、話の根幹は神話を元にしたと思われる。
二人共神話レアだし。ダクソスの生前はレアだけど。
上手いことやりおるわ。



マジック・ザ・ギャザリング商品リンク
チャレンジャーデッキ2020 イコリア:巨獣の棲処
ブースターBOX
テーロス還魂記
ブースターBOX

4種セット
火炎の連携(青赤白)
行軍の猛攻(赤単)
最後の出来事(黒緑)
刹那の蛮行(青緑)



コレクター版

 

フレイバーテキスト

  1. 白のカードが増えるとは何だったのか

    0
  2. >>神河回帰に死の国の救出が再録される伏線となっている。
    なお戻れん模様

    1+
  3. 次は九州かな…。

    0
  4. Underworld(死者の国)に、ひとりで潜入して、ふたりで帰ってくるのが
    仮面ライダーウィザードだなと思ってましたw
    エンゲージ・プリーズ!

    0
  5. イザナギだっ!

    0
  6. すなわち穢土転生
    すなわち卑劣

    0
  7. ※3
    吸収/Absorbですねわかります

    0
  8. マナコストも4黒(しこく)

    0
  9. 天を支える者を釣るのは浪漫

    0

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました