Huntmaster of the Fells / 高原の狩りの達人 (2)(赤)(緑)クリーチャー — 人間(Human) 狼男(Werewolf)このクリーチャーが戦場に出るか《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》に変身するたび、緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、あなたは2点のライフを得る。各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、高原の狩りの達人を変身させる。2/2
高原の狩りの達人とはあらゆる場所での狩りを知っているが《漸増爆弾》の解除法だけは教えといてくれ。
闇の隆盛の怪物神話レアサイクルの狼男。
『イニストラード』にて取り上げられた部族の中で唯一、狼男のみ伝説が存在しなかったことから、彼を伝説とする案もあったそうだが、表裏異なるカード名を持つ変身の特性上あまりにめんどくさいことになるので伝説にならなかった。
しかし、その活躍っぷりは伝説と言って差し支えはない。紛れも無く最強の狼男である。
4マナ2/2だが2/2の狼トークンを引き連れてくるので実質4/4。サイズはさほど気にならない。
ロードである《アヴァブルックの町長》が居ることを考えたら2体分でむしろ強い。
その上2点回復という地味に、本当に地味に効いてくるおまけつき。
高原の荒廃者
Ravager of the Fells / 高原の荒廃者
〔赤/緑〕 クリーチャー — 狼男(Werewolf)
トランプル
このクリーチャーが《高原の荒廃者/Ravager of the Fells》に変身するたび、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。高原の荒廃者はそのプレイヤーに2点のダメージを与え、そのクリーチャーに2点のダメージを与える。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が呪文を2つ以上唱えていた場合、高原の荒廃者を変身させる。4/4
夜になると4/4トランプルと充分な戦闘力ガンスよ!
しかも変身した瞬間にプレイヤーへ2点ダメージを飛ばすガンス。
さらにはクリーチャーにも2点ダメージでアドバンテージ取りに行くガンス!
なお、クリーチャーへのダメージは任意でガンス。
最大の強みは両面とも変身する度に誘発すること。
狼男は第2面の脅威的な殺傷力に対し普通の性能で、変身能力以外持たない者も珍しくない第1面にすぐ戻されてしまう弱みがあるのだが、それを逆手に取った変身を何度も繰り返すことが脅威となる狼男。
皮肉にもこれこそが《高原の狩りの達人》が最強たる所以となっている。
ダメージレースを壊し、盤面も制圧し、そのまま集団で襲いかかる。
その特性から単体でのカードパワーが評価され、【狼男】デッキに限らず、赤緑を含むミッドレンジにて採用され、モダンの【ジャンド】において顔を見せることがある。
私の狼男デッキでもエースとして存分に活躍してくれた。漸増爆弾不発しろ。落ちると思ったら基本セット再録でキレそうになったわ。
・・・そんな狼男を代表する彼だが、野生に帰ると狼男ではなくなってしまうようだ。
やせいの かりたつが あらわれた!
名前が似すぎている。
前述の通り、かつてのイニストラードには伝説の狼男が居なガンス・・・。
しかしついに『イニストラードを覆う影』でそれが実現するガンス!
狼男のプレインズウォーカー、アーリン姐さんおいででガンス!
トークン出しながら変身、ダメージ飛ばしながら変身。露骨に高原で狩りをしている。
おまけにルール変更によって第2面も第1面と同じ点数で見たマナコストを持つようになった!漸増爆弾もう怖くない!
狼男キャラの人間形態って髪の毛で尻尾感出してるのが可愛げがあってよろしい事がある。
アーリンさんも可愛いと思う。
そうでガンス!可愛いガンス!
追記
特殊セット『From the Vault:Transform』
かりたつ可愛いぎるガンス・・・。
英語版、FOILのみの存在。『イニストラード:真夜中の狩り』に再録あるんじゃないかと願望を込めたが叶うことはなかった。
フレイバーテキスト
カリタツ!!
もう少し待てば爆弾も衰微も耐えられるようになるから…
緑の狩り達はシャーマンで活躍するだろ!
いい加減にしろ!
そういえばカリタス爆上がりしましたな。管理人
オチが読めたw
アーリン姐さん?おばさんだろ、お・ば・さ・ん!
アーリンはおばさん!もう一度言おうアーリンはオバサン!何度でも言おうアーリンはオバサン!
※6
なんだァ?てめェ…
怪物くんはイニストラードにぴったりだな。
オバサン…カリタツ…
0マナ落ちた漸減死ね
漸増だった
カ リ タ ス !
カ リ タ ツ!
ア マ タ ツ〜
おばさんが可愛くて何が悪いんでェ
アリンコ
大人になったらCentervillage!