スポンサーリンク

1032枚目「異種族クリーチャーズ」

太っ腹、グラングリー

Grumgully, the Generous / 太っ腹、グラングリー (1)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin) シャーマン(Shaman)
あなたがコントロールしていて人間(Human)でない他の各クリーチャーはそれぞれ+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。

3/3

太っ腹、グラングリーによって異種族デッキが構築、これを批評家グループ『スワームヤード』がレビューし公開したようだ。





スタンダード (ラヴニカのギルド~エルドレインの王権) 赤緑『異種族クリーチャーズ』

4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《生皮収集家/Pelt Collector》
4:《成長室の守護者/Growth-Chamber Guardian》
4:《僻境生まれの保護者/Wildborn Preserver》
4:《ザル=ターのゴブリン/Zhur-Taa Goblin》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker》
3:《太っ腹、グラングリー/Grumgully, the Generous》2:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
3:《ボーラスの壊乱者、ドムリ/Domri, Anarch of Bolas》

11:《森/Forest》
6:《山/Mountain》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《エンバレス城/Castle Embereth》

批評家グループ『スワームヤード』紹介

デルバー

ロニ

テンダールック軍曹

スコール

カードパワー重視の昆虫研究者。1マナ3/2飛行のコモンである。この後完成する。フレイバーやデザインの意図を考察し味わうネズミ。
仲間がいると調子に乗りがち。
カラーパイを重視する歴戦の古参蜘蛛。
生涯現役を掲げるが現在は休養中。
かつてはなにかと対立していたり、+7/+7修正を受けていたがすっかり落ち着いたリス。
独特の観点からされる批評に根強いファンは少なくない。

レビュー

デルバー
デルバー

1マナのマナクリ、好きな色を生み出し、食物トークンによるライフ回復・・・。

序盤~終盤までまるで非の打ちどころがありませんね。

実に素晴らしい。部族も鳥なのでデッキにマッチしてます。

10
ロニ
ロニ

強すぎでしょ。ちゃんとガチョウ捌いてマナ出しなよ。

8
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

・・・かつて彼女と似たような者がいたな。
緑は軽量の飛行を認めん。たわけ!

1
スコール
スコール

1日1回で満足できんのか?来な。

6
デルバー
デルバー

2ターン目から2/2で攻撃できたら大したものです。
死亡時にも誘発してくれるので打点損失をカバーできるのは見逃せません。ビートダウンなら最優先でしょう。

6
ロニ
ロニ

仲間と共に強くなるし、亡骸を纏ってなお戦い抜く・・・。
一緒に戦う仲間が彼みたいなやつなら最高だろうね。

8
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

こいつは力の使い方を分かっておる。気に入った!

9
スコール
スコール

悪いな、皮は余っちゃいねえ。

・・・ねえつってんだろ!

1
デルバー
デルバー

うーん・・・。順応と自身をサーチする能力は噛みあってはいますが、力不足なのでは?
しかし、親近感はすごく湧きますね。

3
ロニ
ロニ

ほー!《太っ腹、グラングリー》のおかげで順応しなくてもサーチできるって寸法か、なるほどね!

7
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

熊じゃな。

2
スコール
スコール

おいおい・・・勘弁してくれよ・・・。
何を切ろうってんだ・・・。

1
デルバー
デルバー

普通ですね。本当に、それだけです。
2マナ2/2速攻が強力なのは確かですが、全体的にクリーチャーの質が上がっている昨今ではこれで普通です。

5
ロニ
ロニ

暴動って言葉が似合うのはやはりゴブリン。
グルールの方向性にも合致してるナイスなアンコモンだね。

7
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

内に秘めた激情の使い方に迷いがある。
じゃが才能は感じるわ。鍛えがいのある若者じゃ。

8
スコール
スコール

相手に合わせてテクニカルに動ける・・・。
只モンじゃねえな、こいつは。

9
デルバー
デルバー

火力呪文としては最低限の効果を持ちつつ、クリーチャーとしては破格の性能。
彼が赤にもたらした恩恵は計り知れないでしょう。
これから先長く目にすることになるのは間違いないです。

10
ロニ
ロニ

《丘巨人》のフレイバーテキストを彷彿とさせる構成にはデザイナーの意気込みを感じるね。本当によくできてる!満点!

10
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

これほど力をなぜ弱者を虐げることにしか使わん。
たわけ!

2
スコール
スコール

ちと厳しいが、好奇心に勝てそうにねえ。
頼む。

6
デルバー
デルバー

2/2が2マナ瞬速。とにかく使いやすく、おまけつき。
なにも文句はありません。歓迎します。
しかし、もっと適した居場所があるでしょうに。

8
ロニ
ロニ

強い、強いさ。
でも能力詰め込みましたってだけな気がしてなあ・・・。

4
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

そうじゃ!我らは飛行を狩らねばならん!
逞しい後輩を見れてわしは嬉しいぞ!ほっほっほ。

10
スコール
スコール

エルフは乗せるに決まってる。ズルい奴だぜ。

ま、俺は乗れるけどな。

10
デルバー
デルバー

3マナ3/3トランプルですら充分なようで暴動。すごい時代になりましたね。
しかし相手ターンに呪禁が消えてしまう。まだまだ甘い。

6
ロニ
ロニ

いいね!やっぱりラヴニカはいい。
彼女こそグルールだ。

9
テンダールック軍曹
テンダールック軍曹

信じられん・・・。これほどの戦士が・・・。

8
スコール
スコール

ちょ、ちょっと待ってくれ!
・・・なるほどね。まずは、ありがとう。
暴力と魔力の共存。誇らしさで隠したその心は、野生を装いつつも理性を感じた。

君は最高だ。

10

新人求む!

《太っ腹、グラングリー》は人間でない赤、もしくは緑の皆様をお待ちしております!​


広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースターAmazon駿河屋
セットブースターAmazon駿河屋
コレクターブースターAmazon駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 宜しくお願いするティボ

    • ティボは石仮面被ったようなもんやし
      ダメやろ(残酷)

  2. ネタ元に倣うとサテュロスのガリアちゃんは両性…ふむ、悪くない

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました