スポンサーリンク

1097枚目「Signature Spellbook: Chandra収録内容が公開されたので答え合わせ」

炎の中の過去

 

Past in Flames / 炎の中の過去 (3)(赤)
ソーサリー
あなたの墓地にある各インスタント・カードと各ソーサリー・カードは、ターン終了時までフラッシュバックを得る。そのフラッシュバック・コストはそれのマナ・コストに等しい。
フラッシュバック(4)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

炎の中の過去の記事の答えの合わせの回。





『Signature Spellbook』という特殊セットのシリーズがある。
プレインズウォーカー一人に焦点を当て、ご本人とその人物を描いた特殊枠かつ新規イラストの再録カードで構成される8枚セット。
これまでにギデオンとジェイスが発売され、これに続いてチャンドラが登場。
私はこれの発表時に収録される内容を予想し、本気で当てにいった。

そして、昨日。内容がすべて明かされたのでその答え合わせを行う。




まずは事前に公開されていた2枚。

《反乱の先導者、チャンドラ》

『Signature Spellbook』『カラデシュ』

現状最強のチャンドラ。どんどん値段が下がって行ったが、それでもぶっちゃけこれだけのためだけに買う価値はあるのではないか。

《炎の中の過去》

『Signature Spellbook』『イニストラード』『モダンマスターズ2017』

チャンドラの人生を振り返る新規イラスト。カード名との兼ね合いが実に上手い。

さあ、ここからが本番だ・・・。

《安堵の再会》

『Signature Spellbook』『カラデシュ』『イコリア:巨獣の棲処』

『カラデシュ』にて死別したと思っていた母親と再会、事態を収拾したのちに改めて抱擁した場面である。

確かに、候補ではあった。性能イラストともに申し分ない。
だがあまりに直球過ぎて新規イラストが描きにくそうなこと、《炎の中の過去》1枚で家族枠は表現できているとの判断から予想としては次点に置いていたのであった。

コメントくれた人、予想的中でした。

 

《焦熱の合流点》

『Signature Spellbook』『統率者2015』

全体火力枠。チャンドラの熟達した炎の扱い、その器用さの表現として素晴らしい選択だと思う。

《紅蓮破》

『Signature Spellbook』『基本セット第5版』
※初出は『アイスエイジ』
『エターナルマスターズ』

完全に読みきった。

《紅蓮術師の昇天》

『Signature Spellbook』『ゼンディカー』

かつてのスタンダード、モダンにて「青赤昇天」というデッキを成したエンチャント。
チャンドラ自身、ゼンディカーに探索に赴いていたことからも収録するに十分な説得力がある。

スーパーざっくりストーリー産業

ある博物館から神秘の巻物を盗み出したチャンドラ。それは次元:ゼンディカーの地図だった。
ゼンディカーへと渡り聖域『ウギンの目』へと至ると、同じく辿り着いたジェイスと共にサルカンと対峙。
何も知らなかったとはいえ条件を満たしてしまい、エルドラージの封印を一部解いてしまうのだった・・・。

《炎の儀式》

『Signature Spellbook』『コールドスナップ』

いや、ここ当たるのかよ。

改めて言うが、モダン禁止です。

《若き紅蓮術士》

『Signature Spellbook』『基本セット2014』

強力なインスタント、ソーサリーひしめくモダン、レガシーで活躍する若き才能。
その活躍から『エターナルマスターズ』『アルティメットマスターズ』への再録を果たしているが、イラストは一貫している。
今回は名前的に若き日のチャンドラを描いてもよさそうなものだが、そんなこともない。
なのになぜ収録されたのか。

なぜなら、彼はチャンドラファンボーイである。

(ゴーグル着用だけでなく、ネックレスがチャンドラ、ベルトの刻印がチャンドラでチャンドラまみれになっている。)

本人テーマのセットに両親差し置いてファンボーイが入るなんて予想できるわけがねえだろ!

結果発表

予想結果
《反逆の先導者、チャンドラ》《反逆の先導者、チャンドラ》※同時公開
《炎の中の過去》《炎の中の過去》※同時公開
《火葬》《安堵の再会》
《インフェルノ》《焦熱の合流点》
《紅蓮破》《紅蓮破》
《紅蓮術師のゴーグル》《紅蓮術師の昇天》
《火炎破》《炎の儀式》
《炎の儀式》《若き紅蓮術師》

元々それまでのフルネームで登場した初出ではなく《反逆の先導者、チャンドラ》公開から始まり、法則も何もあったもんじゃなかったが、クリーチャー収録、それも、本人由来でなくファンボーイ

2枚当てたのは上出来ではなかろうか。《火葬》だけは当てたかったです。
予想記事にも書いたが、チャンドラが放つ《火葬》にチャンドラがフレイバーテキストを記して・・・

『デュエルデッキ:ジェイスvsチャンドラ』にあったわ。


 

『Magic the Gathering Signature Spellbook: Chandra』

6月26日発売。8枚組(うち1枚がランダムでFOIL)
英語版のみ。





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースターAmazon駿河屋
セットブースターAmazon駿河屋
コレクターブースターAmazon駿河屋

フレイバーテキスト

  1. ファンボーイ>ヤヤ師匠 とはね…。

  2. 両親を差し置いてファンボーイは草

  3. 将来家族になる予定やから…(震え声

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました