スポンサーリンク

1100枚目「場末の喫茶店」

ブリキ通りの市場

Tin Street Market / ブリキ通りの市場 (4)(赤)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T),カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。」を持つ。

「時々ブリキ通りを歩いて毎日の生活に追われる住民を眺めるの。なぜ自分がこの仕事をしているのか、思い出させてくれるから。」
――― 第10管区の拘引者、ラヴィニア

神奈川県ラヴニカ某所。
多元宇宙バーチャルネットサイバー電脳にその店舗は存在する。





話は「MTG:今日の一枚」990枚目に遡る。
場末のカフェ。書庫は、喫茶店だった。
カフェより喫茶店の方が響きが良いなと思ったので、場末の喫茶店とした。
それだけで1本書かれた記事がある。

1100枚目。移転後初めての節目となるこの日。
取材を申し込んだところ快く承諾をいただけた。

神奈川県ラヴニカ某所。
多元宇宙バーチャルネットサイバー電脳にその店舗は存在する。
この世界に密も自粛期間もない。
だがコンピューターウイルスは恐ろしい。レンタルサーバー+独自ドメインの個人ブログは自らが脅威に備えねばならず、味方はいない。
これとは関係ないが、特定の記事に30件ものロシアンスパムが届けられていると店主は嘆いていた。

場末の喫茶店『スターライト・マナバーン』ーーー巨匠、高木律氏がかつて執筆した作品名を冠する。略称は「スタバ」である。

評判を見るのに検索かけにくくてどうかとは思った。

エゴサーチしやすい名前って重要だよ。

でも、それ以上に思い入れが強くてね。

勝手に借りたんだ。

ブログに仮の名をつけそのまま6年が経とうとしている店主はそう答えた。
ついでに言えば、この店主の名を誰も、知らない。

世界的人気カードゲーム、マジック:ザ・ギャザリング。
その日おすすめのカードを眺め、コーヒーと共に語らう憩いの場。
在庫は1100枚に及ぶ。しかし、旧店舗からの移転作業は滞っており、誇大広告となっているのが実状だ。

店舗を構えるにあたり必要なもの。

競合他社との差別化、ウリとなるより強固な要素だ。私は考え、至った。
給仕・・・すなわち、メイドさんだ。白、青、赤、緑、黒、無。

各マナシンボルを司る6人のカラーメイドがシフト制で勤務している。
彼女たちと対戦することも可能だ。

カラーメイド。もはや性癖を隠すつもりはないようだ。

金曜日に開催される全員参加のイベント「フライデーメイドマジック」は大変好評だ。
念のため釘を刺しておくが、当店は健全だ。

健全。MTGブログ業界を震撼させた「MTGおっぱいFOILファイル」。
だが、ライブドアカテゴリランキングに掲載されない事実に対処すべく健全化を図った流れも含めて筆者はいたくお気に入りだ。

所属メイド紹介にスコアカードを兼ねる会員証を見せてくれた。

撮影協力:Icon Generators

真ん中にドミナリアの地図を配置したらロックマンのステージセレクトっぽくなったのでそのまま採用した。
メイドたちと対戦し全員を倒すことができれば、オリジナルパック及び開封記事への出演権。
そして、特製メイドトークンが与えられる。※

※その特別さからイラストは非公開とのこと

最近、ロックマンX3をプレイする原根プロを見て引用ツイしたらリプが飛んでくる思わぬ展開に挙動不審となった店主はそう答えた。

開店前で誰もいないのが残念だ。ところで、ファンコンテンツポリシーには目を通したか?

もちろんだ。
勘違いしてほしくないのだが、ここは個人ブログ
架空の店舗ですらない。ネタ記事だ。
閲覧に金銭は一切発生していないし、コンテンツを貶める意図もない。

このように明言し、誰にでも理解できる構造にすることは、万が一の炎上を回避する天才的なテクニックだ、と語る。
しかし歴史上、自らを天才だと称するものが本当に天才だった試しはなければ、読まれないブログが炎上することもない。
余談となるが、このように定期的に「誰にも読まれない」と記載し読者の反応を窺う現象は「財務省式アドバルーン」というらしい。
掘り下げるのはやめておいた。

禁止改訂、相棒ルール変更、『基本セット2021』プレビュー開始・・・。
マジック業界には新鮮な話題が続く。夏はもうそこまで来ている。
だが、ガフ提督撤退により最後に残ったチーズは、新デッキよりもメイド構築に勤しんでいた。
いよいよ腐敗が始まったのかもしれない。

プレゼント企画

お店のTwitterアカウントをフォロー&キャンペーンツイートをRTしていただいた方の中から抽選で80名の方にオリジナルスリーブを1枚プレゼント!
ふるってご応募ください!
ファンアートを投稿すると当選しやすくなるかも・・・?

※応募期間は終了しました。





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 無色が色扱いされてることに違和感を覚えますね
    確証はありませんが、カラーパイでいうならお皿でしょうかね

    • ご意見ありがとうございます。
      事の背景としましては、店主が6人採用してしまったためにカラーパイでは成り立たず、マナシンボルを司る方向に切り替えました。
      お客様の言う通りで、違和感を覚える方は少なくないようです。
      でも仲間はずれにはしたくありませんでした。
      今後もお気づきの点がありましたらご意見いただけると幸いです。

  2. いつもお世話になっております
    僕の推しメイドさんのシロちゃんがいる毎週月曜日は必ず入店させていただいております、いつものチー牛です
    毎回シロちゃんと対戦してるんですが1回も勝てません…白騎士が僕に刺さるんです…

    • ご来店ありがとうございます。
      シロの方もまだまだ負けられない!と日々デッキを考察、対策を立てていて、日曜日を楽しみにしております。
      今後も良きライバルとしてお付き合いいただけると幸いです。

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました