スポンサーリンク

1144枚目「クレリック」

宮廷の僧侶
Court Cleric / 宮廷の僧侶 (白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
絆魂(このクリーチャーがダメージを与えると、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
あなたがアジャニ(Ajani)・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、宮廷の僧侶は+1/+1の修整を受ける。

「バントの癒し手たちは何者にも代わりがたい。今の私は彼らの庇護があったからこそだ。」
ーーー黄金のたてがみのアジャニ
1/1

宮廷の僧侶に抗えなかった。





『基本セット2019』アンコモン。1マナ1/1絆魂、アジャニがいれば+1/+1修正を受ける、プレインズウォーカーを参照するクリーチャー。だが、1マナ絆魂はさらに強力な能力を持つ者が多く、正直かなりの力不足である。
一度見たら忘れようのないおみ足だが、見たことがない人は多いのではないだろうか。それもそのはず。プレインズウォーカーデッキ限定カードである。
クレリックとは修道士、聖職者を指す。多元宇宙においても次元ごとに超常的な信仰の対象が存在すれば、それを想う人々が集い、宗教が生じる。
そんなクレリックのパーティーにおける役割はーーー
《探検隊の癒し手》
『ゼンディカーの夜明け』
冒険へ向かうパーティーの要はクレリックである。傷を治療し、勇気を奮い立たせ、士気を高めるのだ。
癒し手/ヒーラーらしく直接的な回復や、ダメージ軽減など防御的な手段を持つ者が大半である。
部族テーマの『オンスロート』ブロックにおいて、、真逆ながらも信仰心の篤い2色に割り振られ、大きく数を増やす。
その歴史は古く、初版。『リミテッド・エディション』(α、β)の《サマイトの癒し手》から始まる。
《サマイトの癒し手》
『基本セット第5版』 『基本セット第7版』
たった1点ながら、リミテッドでは馬鹿にできない働きをするありがてえ人。以降、『基本セット第10版』まで収録され続けた。この間に彼らサマイトが軽減した総ダメージ数は《BlackLotus》の価格よりも多い。
味方を奮い立たせ、士気を高める。即ち、クリーチャー強化にも通じ、単純なパワー/タフネス修正に、プロテクションまで付与するクレリックだっている。
《真紅の見習い僧》 《勇者の選定師》
『インベイジョン』 『マジックオリジン』
ああ、人間だけじゃない。
狐、猫、吸血鬼。みんな癒しの力はある。
《狐の易者》 《王の摂政、ケンバ》 《ドラーナの使者》
『神河物語』 『ミラディンの傷跡』 『戦乱のゼンディカー』
黒だって負けちゃいない。なにせ、俺たちのリリーは元々ヒーラー。クレリックだ。
《異端の癒し手、リリアナ》 《反抗する屍術師、リリアナ》
『マジックオリジン』
・・・わかってるよ。だけどさ、こういう「視覚的な癒し」だって必要だろう。
でもこのままじゃ読者層が偏りかねないからさ、今回は幅広くやるよ。俺は本職じゃない。
一番かっこいいクレリックは間違いなく、彼だ。
《心優しきボディガード》
『ジャッジメント』
私の宿命は、他人を助け、その人の宿命を成し遂げることだ。
優しいなんてもんじゃない。英雄として語り継がれるべきだ。男気が奮い立つ。
・・・やっぱり最後に《宮廷の僧侶》をもう1度見たいだろう。本当は《サマイトの癒し手》から始める記事の予定だったんだけど、どうしても目が離せなかったから彼女の記事になったことを白状し今回の〆とする。
さあ、癒してもらいたい癒し手は決まったか。





広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. リリーはクレリックというかクリクリやん

  2. 管理人イヤラシイ!!

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました