234枚目「地震」

地震

Earthquake / 地震 (X)(赤)
ソーサリー
地震は、飛行を持たない各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。
黙祷

初版から第7版、第10版と基本セットのレアとして収録。
ポータルにも出張している赤の呪文の代表格の1枚。
2011年以降、3月11日が近づくたびに地震というワードは避けられなくなっている。
この時代の日本で生まれ暮らしている以上どうしても頭によぎってしまう。
MTGとはカードゲームであり、娯楽である。
故に、当ブログでは少しでもより楽しめるよう、娯楽性を追求した記事を書くよう心がけている。
だが、今日はできなかった。
今日という日に地震というカードを選んだのは不謹慎なのかもしれない。
他のカードも考えてはみたが、MTGを取り扱う以上この地震という名カードは避けては通れぬもの。
「更新しない」という選択も考えたが、《今を生きる》我々が忘れてはならない日である事実
あえて今こそがふさわしいと思い至り、このような形となった。
「書き手としての志・技量」よりも「人としての未熟さ」が勝ってしまった結果である。
日本全国に被害をもたらし、同じMTGプレイヤーにも亡くなってしまった方がおられるだろう。
彼らの分までMTGを楽しむことが同じゲームを愛し、闘ったプレイヤーとして出来るせめてもの弔いだと考える。
 
東日本大震災における犠牲者となられたすべての方々のご冥福をお祈り致します。

 

MTG:今日の一枚 管理人


マジック・ザ・ギャザリング商品リンク
チャレンジャーデッキ2020 イコリア:巨獣の棲処
ブースターBOX
テーロス還魂記
ブースターBOX

4種セット
火炎の連携(青赤白)
行軍の猛攻(赤単)
最後の出来事(黒緑)
刹那の蛮行(青緑)



コレクター版

 

フレイバーテキスト

  1. 「地震」という言葉を避けて風化させるのが一番よくないですからね!

    0
  2. 同じく、黙祷。

    0
  3. 今日という日だからこそ、いつものネタ記事の方が良かったと思うな。

    0
  4. 悩んだ末に選んだのなら、どちらでも構わないと思う。
    深く考えもせず、ネタになるからと不快ささえも飲み込んで記事にするよりも、また、深く考えもせず、不謹慎だからと反射的に目を背けるよりも、迷い悩んだ結果を文章にする方が、何倍も難しく、そして何倍も意味がある。
    被災者でもない自分がこんなことを言うのはおこがましいのかも知れないけれど、今回の記事もしっかり楽しませていただきました。

    0
  5. 風化させない、というなら同時に「Tsunami / 津波」も取り上げてほしかった
    逆に不謹慎って言われるかもだけど

    0
  6. 今を生きる も同じ赤っていうのが、ちょっと切ない

    0

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました