スポンサーリンク

469枚目「アルコン」

魅力的な執政官

Blazing Archon / 魅力的な執政官 (6)(白)(白)(白)
クリーチャー — 執政官(Archon)
飛行 
クリーチャーはあなたを攻撃できない。

戦いの喧騒の中に、私は黄金の鬣の上に輝く太陽と、鎧に映る栄光が見えました。私は思わず剣を落とし、戦争の愚かしさに泣き崩れたのです。
――― グルールの脱走者、ドレイヴィン
5/6

魅力的な執政官とは魅力的である。





『ラヴニカ:ギルドの都』レア。9マナで5/6と少し物足りなさはあるが、あらゆるクリーチャーがあなたへ攻撃不可とする制限する常在型能力を持つ。
それも《亡霊の牢獄》どころか、あの伝説の《Moat》をも上回る魅力的ぶり。

《亡霊の牢獄》 《Moat》
『神河物語』 『レジェンド』

攻撃制限を課すパーマネントは多いが、条件もデメリットもなく、コスト支払いによる回避手段もないのは魅力的。

除去されないかぎりクリーチャーにより負けることはない。だが、やはり9マナというのは尋常じゃなく重く、主に墓地から釣り上げられるリアニメイト要員である。これほどの防御性能を持ちながら5/6飛行のマハモティボディで、フィニッシャーとして充分な性能なのも魅力的である。リアニメイトをテーマにした構築済みデッキ『Premium Deck Series: Graveborn』にも黒単でありながら収録されている。

クリーチャータイプは執政官のみ。職業のみの存在で、人間でなければ猫でもない。そもそも、なんで飛べるのかもわからないが、魅力的である。
「Archon」は「執政官」という職業の意味であってはいるのだが、

「アルコーン」とはもともとギリシア語で「執政官」を意味し、その名の通り、古代アテネの政治に携わる官職のことを指す。和訳でも、それを踏まえて「執政官」と訳されている。
転じて、グノーシス主義では「偽神」すなわち全知全能でない神、低位の神を意味する。そこから派生し、創作ファンタジーの世界でも、神に準ずる強大な存在などを指す言葉として使われる。例えばダンジョンズ&ドラゴンズに登場する天使的存在も「Archon」と呼ばれている。マジックのArchonもその流れを汲んだ超現実的で神秘的な種族である。
MTGwikiに書いてあった。
《魅力的なアルコン》の魅力的なイラストではわからないが、他のアルコンは皆「翼の生えた生き物に騎乗した人」として描かれているので飛行を持っている。
この初の執政官《魅力的な執政官》から始まり少しずつ増えていき、特にギリシャ神話モチーフで世界観がマッチしている『テーロス』ブロックにおいて、魅力的に4体も増加。アルコンは10枚となった。中でも魅力的な《灰燼の乗り手》は特に有名だろう。
唯一、『基本セット2011』にて登場した魅力的な《復讐に燃えたアルコン》はアルコンと訳されたが、その後に登場する面々は執政官へ戻り、そのまま執政官と訳され続けている。
《灰燼の乗り手》 《復讐に燃えたアルコン》
『テーロス』 『基本セット2011』
魅力的な クリーチャー・タイプは一貫して「執政官」。次に登場した時はどうなっているのだろうか。ある日突然「アルコン」になっていても僕は許せそうである。

2020年9月16日 追記:

その後、『エルドレインの王権』にアルコンが2枚、『テーロス環魂記』に執政官が2枚追加された。

《調和のアルコン》 《太陽の恵みの執政官》
『エルドレインの王権』 『テーロス環魂記』

最新セットとなる『ゼンディカーの夜明け』ではアルコンである。

《エメリアのアルコン》
『ゼンディカーの夜明け』

さらに、ダンジョンズ&ドラゴンズとのコラボセットが発表され、そこへアルコンが登場する可能性は高いとみている。

さあ彼らの明日はどっちだ。





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 相手に戦争の愚かしさを示して改心させつつ、自分は攻撃を止めない魅力的っぷり

  2. ウホッいいアルコン

  3. あまりに訳語が納得いかなかったので調べてみたら、
    ほかに”Blazing”を「燃え立つ」と訳しているカードは一つもなく、
    しかもさすがMTGwiki、見てみたらその奇妙さについてもちゃんと解説してあった。
    なるほど、燃え立つだと「白じゃなくて赤っぽい」というのは分かるのだが、
    このままだと真面目なソリンさんの同じ轍を踏む人が、
    たぶんチャンドラあたり、出てきてしまうのではなかろうか?

  4. >>3
    チャンドラちゃんは魅力的なおにゃのこだから問題はない、いいね?

  5. そろそろ白ノルマ終了

  6. そろそろ光り目のネフィリム

  7. >>4
    アッハイ。
    火炎使いのブレイズということで、
    なんか層にも届いてごあんしんです。

  8. アルコンなのか執政官なのか、定まらない方向性の現状について、ウェザーライト号の艦長にお話を伺ってみましょう

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました