スポンサーリンク

1079枚目「イコリア:巨獣電撃戦」

晶殻ガニ

Crystacean / 晶殻ガニ (3)(青)
クリーチャー — カニ(Crab)
瞬速


周囲に溶け込み、獲物を待ち伏せ、浜辺を駆け回ることを好む。

1/6

晶殻ガニとはブースターブリッツのために刷られた。


3なる弾薬を4の弾倉に装填・・・!それが、ブースターブリッツ!!!!!!

 
発売日恒例、ブースターブリッツをしながら行った開封記事である。

 

箱の写真が保存できてなかったが、特典スリーブが欲しかったスペースゴジラとキングギドラだったのにテンション上がって撮影してたからセーフ。

~ブースターブリッツのルール~
1.ブースター1パック開封し、3枚デッキを4個構築。
・先に構築終了した方が最初のゲームで先攻獲得。※
・余ったカードはゲームで使用しない。
2.お互いにランダムに使用デッキを選択し、対戦。※
・初期ライフ5、手札3枚(デッキすべて)
・ライブラリーからカードを引けなくなっても敗北しない。
・決着がつかない場合は引き分け。
3.ゲームが終ったら別のデッキで新たなゲームを始める。
・直前のゲームの敗者が先攻。
・引き分けだった場合は何らかの方法で先攻後攻を決める。
4.全4ゲーム中で勝利数が多かったプレイヤーが勝ち。
・引き分けることもあります。
※僕たちの場合は最初のゲームから先攻はダイスで決め、使用デッキはランダムでなく選択式。

ブースター1パックずつ持ち寄ればプレイ歴など関係なく平等でお手軽に楽しめる。
クリーチャー戦闘時のやりとり、いわゆる「コンバット」が重要でMTGの勉強にも役立ち、それでいて、マナ常時無限が織りなすブースターブリッツ独自のぶっ壊れ展開が発生し、実に味わい深いゲームである。




イコリアブリッツ的解釈

 
本セットを象徴する能力、変容とサイクリング。そして、これらを行ったときに誘発する能力。
これらはデッキ3枚構築という関係上、最大で2回となっており、あまりに使いにくい。
変容では1枚捨てさせる《洞窟で囁くもの》、1体生贄の《騒がしい収穫者》程度であとはサイズ補正以上の成果は得らない場面があまりにも多い。
実質的に飛行付与として機能する《狐インコ》《夢尾の鷺》ですらもむしろ《垂直落下》《切り裂かれた帆》の餌食となるのに注意が必要で、そもそも変容させずに頭数の確保に動いたほうが良かったという展開が多い。

 

変容による怪獣育成の安全弁として用意されたであろう、単体除去が致命的にまで刺さり、中でも威迫カウンターまで載せる確定除去《血液凝固》は最強の一手。
また、《刃による払拭》《神聖なる矢》の影響でパワー/タフネスそれぞれ4が不吉の数字となっている。
対して《死体の攪拌》や《生存者の絆》のような墓地からクリーチャーを回収する手段を保険に用意できるが(あとダンゴムシ)、《平和の心》《捕獲球》《神秘の制圧》といった破壊せず戦場に残す除去手段もあり、頼むから殺してくれと願わずにいられない。

 

サイクリングに至っては、タッパーである《罠の戦術家》を除くとなかったものとして考えていい。
パックの表紙でもある《トゲマーモセット》ですら《トラバサミ》に捕らえられ頼りにならない。

 
変容元として用意されたであろうバニラクリーチャーや、人間側のシナジーなどがちりばめられた結果、メカニズムがまるで機能しないパックが珍しくない。
早くも結論となってしまうが、ブースターブリッツには不向きなセットである。
対して《一心同体》や《溌剌とした狼熊》、各種能力カウンターを乗せる人間+人間以外で機能するカードは強力で、むしろこれこそがイコリアブリッツの本質かもしれない。
これすらもパック内のクリーチャーが人間のみという裏目が発生する。




必殺・・・?

変容や人間の絆が特に意識されたセットであるためか、単体でのカードパワーよりもシナジー重視のカードが多く、先手必殺は5/5速攻の《溶岩の海蛇》程度。
それもインスタント除去に限らず一方的なダメージ軽減呪文《敵軍妨害》や青のパワーマイナス修正、そして《晶殻ガニ》など対抗策が多く決定打にとにかく欠ける。
《晶殻ガニ》も含め《薄暗がりのセンザンコウ》など変容しやすいように用意された高タフネスのクリーチャーは《堅実な立ち位置》により必殺のアタッカーへと変貌するので注意するように。パワー0の《神盾の海亀》ですら通すのが危険である。警戒持ってたらな!

 i i
(w)

他には瞬速で-2/-2修正にカウンター除去、それでいて5/2の《急襲ヒル》は攻防併せ持ったイコリア最強に限りなく近い。

そしてーーー




ブラッシュワグ

単体で無限パワー/無限タフネスを実現。トランプルで確実に通る。本当に万能である。

海蛇、ヒル、ダンゴムシ、ブラッシュワグといった他の世界ではありえないであろう面々が環境上位に位置しているので、ブースターブリッツに不向きだとは言ったがやりがいはある。不思議である。




総括

 
ボックストッパ―
《原子の王者、ゴジラ》

 

 

 

 

神話レア

《死の頂点、ネスロイ》《猟の頂点、スナップダックス》
《悪魔の職工》《怪物の災厄、チェビル》
 
レア以上FOILとか
《大食の巨大鮫》FOIL 《思考の旋風》FOIL
《水晶壊し》アメコミ 《インダサのトライオーム》フルアート
ゴジラコラボ
《モスラの巨大な繭》《決戦兵器メカゴジラ》《完全生命体、デストロイア》
《古代の守護神、キングシーサー》FOIL
 
神話が少なかったが、《悪魔の職工》があったし悪くはな・・・
 
2箱目だああああああ!!!!!!!!!!!
 
ボックストッパ―
《結晶怪獣、スペースゴジラ》

 

 

 

 

神話レア

《光明の繁殖蛾》《永遠の頂点、ブロコス》《怪物の代言者、ビビアン》
《怪物の災厄、チェビル》
 
レア以上FOILとか
《銅纏いののけ者、ルーカ》FOIL 《銅纏いののけ者、ルーカ》アメコミ
《空を放浪するもの、ヨーリオン》FOIL 《水晶壊し》アメコミ
《ゼイゴスのトライオーム》フルアート
ゴジラコラボ
《完全生命体、デストロイア》《死のコロナビーム、スペースゴジラ》
《死のコロナビーム、スペースゴジラ》FOIL
 
凄まじい箱だったから・・・。
《死のコロナビーム、スペースゴジラ》、とりあえず1枚保存用にあればいいかな程度に思ってたら通常とFOIL両方入ってて笑ったwwwwwwwwww
 
・・・。
 

ルーツリーいないんだが????????





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. 《堅実な立ち位置》は、付与先が「警戒」を持っていないと役に立ちましぇん!

    • 本当ですね・・・
      お互いにやりあってましたw
      長時間マジックは認識力低下に警戒しましょう!

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました