スポンサーリンク

1215枚目「ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社顧客サービスに究極の悪夢を見させないための長いアンケート協力」

The Ultimate Nightmare of Wizards of the Coast Customer Service

The Ultimate Nightmare of Wizards of the Coast Customer Service (X)(Y)(Z)(赤)(赤)
ソーサリー
Y体のクリーチャーとZ人のプレイヤーかプレインズウォーカーを対象とする。The Ultimate Nightmare of Wizards of the Coast Customer ServiceはそれらにX点のダメージを与える。

月曜〜金曜 西部標準時A.M. 9: 00〜P.M. 8: 00 (206) 624-0933まで。

The Ultimate Nightmare of Wizards of the Coast Customer Serviceとは赤であるが青い枠というカスタマーセンターへの問い合わせを促す『アングルード』らしい秀逸なジョークなのだが現在はこのフレイバーテキストの連絡先とは異なっているという記事にしやすいネタに満ち溢れたカードなのに今回はこれ以上触れることなく前回から引き続きMTG公式アンケートに答えていく回に相応しいと採用した現在では2番目に名前が長いカードである。





前置きはタイトルの通り。記事書きながらでもないと最後までできる気がしないアンケート。みんなも商品改善のため協力しよう!
これから同時進行で書いていくので項目にあるのかは不明だが、要望欄があるのなら「アンケート回答のお礼にMTGアリーナの1パックコードつけておいても罰は当たらないし、宣伝としてもいいと思う」旨は書くこととする。

回答は以下のツイートから。

ちなみに前回はこちら。

1136枚目「市場調査部によるプレイヤー意識調査のために定期的に行われる本当に長いアンケートの中でも歴代最長であろうアンケートに回答した。」

では、早速回答していこう!

1. あなたはどのプラットフォームでマジック:ザ・ギャザリング(マジック)をプレイしたことはありますか?(それぞれの項目で回答をお選びください。) *

テーブルトップ(実物のカードでプレイするもの)現在プレイしている。
Magic Onlineプレイしたことがない。
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ現在プレイしている。

かつて「マジックオンラインはやっていないのか」との質問に「時間と金額両面で消費がえげつなくなるから敬遠している」と答えたものだが、時勢もあってMTGアリーナは普通に触れている

手っ取り早く完成度の高いデッキを揃えたいなら課金して、無課金でも時間をかければ何とか揃うという設計。リミテッド、特に8人必要となるドラフトならばそれなりに効率よくカードを揃えられる面で人数集めを兼ねているのは上手いなと思っている。

元々近場にMTGを取り扱うカードショップが乏しく、たまに集まってプレイしていた身なので日常的に対戦相手に困らないようになったメリットは計り知れないものがあった。マジックオンラインに触れていたらどうなっていたのか末恐ろしい。

2. ダンジョンズ&ドラゴンズのテーブルトップRPG(紙と鉛筆とダイスを使ってプレイするもの))をプレイしたことはありますか?

・プレイしたことがない。

TRPGという存在を知ったのはかの漫画「遊戯王」。面白そうだと興味こそ持つも関心はそこ止まり。友人たちと「モノポリー」などボードゲームを遊ぶ時期はあったがTRPGに進出することはなく、縁がなかったものの1つ。今後触れる予定もない。

3. 以下の新しいデジタル・ゲームのなかで、名前を聞いたことがあるものはありますか?

Dungeons & Dragons: Dark Alliance
Magic Spellslingers
バルダーズ・ゲートIII

・どれも聞いたことがない。

ウィザーズ社に興味なさ過ぎたかもしれない。申し訳ない。

4. マジックの5色で特に好んでプレイするものはどれですか?

第1位特になし
第2位特になし

その時々で気に入ったカードこそあれど、5色それぞれを隔てなくプレイする。なので、この手の質問には本当に答えられない。

といった話をつい最近した気がする。してた。

1211枚目「六竜討伐戦」

5. 以下のマジックのプラットフォームそれぞれについて、最近プレイしたのはいつですか?

テーブルトップ(実物のカードでプレイするもの)1週間以内
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ1週間以内

つい先日、『ストリクスヘイヴン』セットブースター売り切れまみれの中で偶然発見して…。

6. 以下のマジックのプラットフォームそれぞれについて、直近6か月でだいたいどれくらいの頻度でプレイしていますか?

テーブルトップ(実物のカードでプレイするもの)少なくとも3か月に1回
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ週に1回以上

毎回新セット発売ごとにプレイしているので少なくとも3か月に1度となる。

アリーナは毎日というわけではないが、ミッション消化・・・したついでに満足するまでやってしまう。電子ドラッグ。

7. あなたが好きなマジックのプラットフォームは?

・テーブルトップ(実物のカードでプレイするもの)

MTGアリーナには確かに手軽に、いつでもプレイできる強みがあり、甲乙つけがたい側面はある。それでも、バインダーに収めたカードを眺める充実感と、KMCハイパーマットスリーブに入れたカードを並べたりシャッフルするカードゲームならではの手触り感からどうしてもテーブルトップが勝る。

(テーブルトップで雑談しながらプレイするのも好きだが、Discord等ボイスチャットで実現できてしまう要素なので割愛。)

8. どのデバイスでMTGアリーナをプレイしていますか?

・PC

PCに慣れ過ぎてしまったことが大きい。

それに、スマホゲーやっててもPCの前にいる・・・。

9. テーブルトップのマジック(実物のカードでプレイするもの)を始めたのはいつですか?

・1998年8月

10. マジック:ザ・ギャザリング アリーナを始めたのはいつですか?

・2018年9月

上述した出来事が基本セット第5版。翌年には第6版のシンボルを見ているので98年の出来事のはずだ。(当時の基本セットは2年に1度。)
アリーナはオープンβからの参加だった。ブログ長いこと書いてると確認ができておすすめ。

・・・と、前回のアンケートで回答していたので調べる手間が省けた。ブログ長いこと書いてると確認ができておすすめ。

11. 直近12か月以内に、以下のことをしに、ゲーム店・ホビー店を訪れていますか?

マジックをプレイするいいえ
マジックの製品・カードを購入するはい

12. COVID-19の影響を受ける前後では、どこで テーブルトップのマジックを楽しんでいましたか?(該当するものをすべて選択してください。)

・自宅や友人の家
・店舗でカジュアルに

元よりカードショップでのプレイが乏しくなった中、時勢もあってプレイ目的で訪れることはない。

13. テーブルトップのマジックの公認イベントに参加したことはありますか?(フライデー・ナイト・マジックやプレリリース、グランプリなど)

・はい

参加回数こそ少ないが。もしかしたら、君とも会ってるかもね(*^-^*)

14. 直近12か月で、あなたはテーブルトップのマジック:ザ・ギャザリングの公認イベントに何回参加しましたか?(フライデー・ナイト・マジックやプレリリース、グランプリなど)

・0

近場に開催してる店舗が存在しない。これが横浜一極化の実情だ。

それでも行こうと思えば行けるだろと問われれば「はい・・・」としか答えようがない。

15. (プラットフォームを問わず)あなたが好きなマジックのフォーマットは?(該当するものすべてを選択してください)

・何でもあり
・スタンダード
・ブースタードラフト
・シールド
・パイオニア
・ヒストリック
・ブロール
・『JumpStart』
・その他(ブースターブリッツ)

モダン、レガシーは好きと言えるほどプレイしたことがなく、そもそも金がないのでデッキもない。どのフォーマットでも最低限プレイできる程度にデッキは握っておきたいものである。なおヴィンテージ。

統率者は今デッキ組んでる。100日とっくに過ぎたが気にしないでほしい。「ニヴミゼット再誕 edh」と検索して出てきてしまうのは本当に申し訳なく思っている

16. あなたが特にお気に入りのフォーマットは?(1つ選択してください)

・その他(ブースターブリッツ)

ここでしか味わえない戦いが、ある。

17. 直近の6か月間に、マジックの製品・カードを主にどこで購入しましたか?(該当するものをすべて選択してください。)

・チェーンの小売店

遊戯王、ポケモン隆盛の影響からか、少数ながらMTGも入荷してくれているチェーンの小売店。ありがとう。

18~20.あなたはマジック:ザ・ギャザリング(MTG)を誰かに勧めたいですか?

マジック:ザ・ギャザリング全般10

その理由:ゲームとして現在進行形で新たな楽しみ方を追求すべく挑み続ける姿勢。背景世界の物語やイラストなどゲーム外でも楽しめる独自の要素。MTGでなければ味わえない総合的な点からとにかく1度は触れてみてほしい。

・・・といったことを1200枚ほど書いてるブログがあるらしい。

 MTGアリーナについて10

その理由:手軽に始められることに尽きる。

22~25.マジック:ザ・ギャザリング(MTG)を率直にどう思いますか?

 マジック:ザ・ギャザリング全般このゲームが大好きだ

その理由:さっき書いちゃった。

 MTGアリーナについてこのゲームが大好きだ

その理由:24時間いつでも、ブロールのような主流でないフォーマットでも対戦相手がいる。

好きじゃなかったらとっくにブログ閉じてますよ。へっへっへ!

26~29.マジック:ザ・ギャザリング(MTG)は上がり調子で勢いが増しているか、現状維持で特に変わっていないか、下がり調子で勢いを失っているか、どれに近いとお感じですか?

マジック:ザ・ギャザリング全般上がり調子だ。

その理由:禁止カード連発期間こそあったが、直近でのミスティカルアーカイブなどの商品展開とその話題性、売れ行きを見るに上がり調子でないと言えば嘘になってしまう。

 MTGアリーナについて上がり調子だ。

その理由:スマホ版配信、特にiOS版を機にプレイし始めた人たちを多く見てきた

30. 年齢をお答えください。

31. 次のうち、あなたの性別に最もふさわしい表現はどれですか?

(割愛)


 

この時点で下部に表記された残りゲージ50%だったのが一瞬で100%となり終了した。そんなに長くなかったすまん。

TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」とのコラボセットとなる『フォーゴトンレルム』にちなんだアンケートなので、プレイ経験があればそちら方面の項目が増量されるようだ。

それでは今回はここまで。まだ回答していない方は時間の取れる時にやりましょう。





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースターAmazon駿河屋
セットブースターAmazon駿河屋
コレクターブースターAmazon駿河屋

フレイバーテキスト

  1. じゃあ、まず年齢を教えてくれるかな?

    • 16768歳、職業はギルドパクトです

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました