スポンサーリンク

1136枚目「市場調査部によるプレイヤー意識調査のために定期的に行われる本当に長いアンケートの中でも歴代最長であろうアンケートに回答した。」

Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental

Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental (1)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
イラストランページ2(これがクリーチャー1体によってブロックされるたび、ブロックしているクリーチャーの絵の中の2体目以降のクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。)


Just call it OMRSTPLRLCNSWMTCTHTALCNEE for short.
2/2

Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elementalほど適切なカードが銀枠といえどもあるMTGはすごいし、これに気付いた自分と、最後まで回答したあなた方を褒め称えたい。





前置きはタイトルの通り。記事書きながらでもないと最後までできる気がしなかった。
途中挫折しそうになるのでそれなりの覚悟を持って挑んでほしい。
 

1. マジック:ザ・ギャザリングの多元宇宙の中で好きな次元(舞台)を選択してください。(最大3つまで)

・ドミナリア

生まれ育った故郷のようなもの。

・ラヴニカ

やはり都市を織り成すギルド構造。ゲーム上でも世界観でも面白い。

・神河

再訪への願望を込めて。
それだけでなく、海外では馴染みがないであろう「八百万の神々」を「kami」というスピリットとして描いたのを筆頭に、日本の文化を上手いこと落とし込んだなと感心させられる部分が多かった。

2. マジックの次元(舞台)の中で特にお気に入りのものを選択してください。(1つ)

・ラヴニカ

3つに絞るのも大変だというのに、さらに1つへ絞れというのか。

3. マジックの5色で特に好んでプレイするものはどれですか?

特になし

白の軍団。痒い所に手が届く除去。美しき守護者、天使。
赤の速攻。火力呪文。
緑の強靭なクリーチャー。
黒のライフ払えば何でもできるところ。
青の三本柱『ドロー』『カウンター』『バウンス』『クリーチャー』『パワーマイナス修正』『サーチ』『ジェイス』『ライブラリー操作』『テキスト変更』『ライブラリー破壊』『アーティファクト』『コピー』『タップ』『アンタップ』『アンタップ制限』『インスタント、ソーサリー』『瞬速』『ジェイス』『呪禁』『ブロック不可』『飛行』『果敢』『追加ターン』。

全て等しく好きな色で、順位はない。
熱心な読者には私が幅広いデッキを組んでいることからもお分かりいただけることだと思う。

4. あなたはどのプラットフォームでマジック:ザ・ギャザリング(マジック)をプレイしていますか?(それぞれの項目で回答をお選びください。) *

テーブルトップ(実物のカードを使ったマジック)現在でもプレイしている
Magic: The Gathering Onlineプレイしたことがない
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ現在でもプレイしている

デジタルカードゲームはマジックに限らず、時間と金銭両面で持ってかれる観点から触れずにいた。
その両者を大きく緩和したマジックアリーナはやはり画期的で、私のようなドカジュアルゴリラのマジックエマージェンシーは解決に至る。

5. あなたが最初にプレイしたマジックは?

・テーブルトップ(実際のカードを使ったマジック)

6. 2番目にプレイしたものは?

・マジック:ザ・ギャザリング アリーナ

もはや逆にアリーナから紙に嵌るプレインズウォーカーの方が多くなりつつある。
こればかりはデジタル・アナログ両面で全くそのままにプレイできるMTGならではの強みだろう。
ブースターファン(フルアートやショーケース)のように、視覚面で楽しめる要素を増やしてきていることも。

7. 以下のマジックのプラットフォームそれぞれについて、最近プレイしたのはいつですか?

テーブルトップ(紙のカードを用いるもの)1か月以内
Magic: The Gathering Arena1週間以内

8. 以下のマジックのプラットフォームそれぞれについて、直近6か月でだいたいどれくらいの頻度でプレイしていますか?

テーブルトップ(紙のカードを用いるもの)月に1回以上
Magic: The Gathering Arena週に1回以上

以前触れたが、紙のスタンダードに区切りがついてしまったので頻度が減った。
『ゼンディカーの夜明け』発売前に納め再誕はすると思う。

9. あなたが好きなマジックのプラットフォームは?

・テーブルトップ(実際のカードを使ったマジック)

10. テーブルトップ(実際のカードを使ったマジック)が好きな理由をお聞かせください。

雑談しながら楽しむパーティーゲームのような遊び方が最も好ましい。
カード解説のふりした雑記ブログな事ことからもわかると思う。

11. MTGアリーナを始めてから、テーブルトップとの関わり方にどのような影響がありましたか?

・特に影響はなかった。

元々そこまで集中的にプレイしていたわけではないので。

12. あなたがマジックを始めたきっかけは?(該当するものすべてを選択してください)

・友人や家族からの紹介

遊戯王がバンダイからコナミへとなりつつある頃。夏休み、遠い地域に住む友人が「地元で一番流行っているもの」として教えてくれたのがMTGだった。
お互い小学生なのでしょうがない。コモンや基本土地を譲ってくれたのは本当に感謝している。
だがやはりデッキ構築の定石は初心者に教えるべきだ。土地10枚ほどで《甲鱗のワーム》を出そうとするデッキに《なだれ乗り》や《塩の雨》を放ってはならない。

13. テーブルトップのマジックを始めたのはいつですか?(紙のカードを用いるもの)

1998年8月

14. Magic: The Gathering Arenaを始めたのはいつですか?

2018年9月

上述した出来事が基本セット第5版。翌年には第6版のシンボルを見ているので98年の出来事のはずだ。(当時の基本セットは2年に1度。)
アリーナはオープンβからの参加だった。ブログ長いこと書いてると確認ができておすすめ。

15. これまで、3か月以上マジックのプレイを止めたことはありますか?

・はい

16. 以下に、プレイを止めた理由として当てはまるものはありますか?

・個人的な理由で(時間がなかった、忙しかった、相手がいなかったなど)

17. 何に興味を引かれて再びプレイするようになりましたか?

・友人や家族とのプレイ
・マジック:ザ・ギャザリング アリーナ

『未来予知』発売直後から『タルキール覇王譚』までに断続的な休眠期間がある。
その間に触れさせてもらったプレインズウォーカー、特に《遍歴の騎士、エルズペス》や「完全体続唱ジャンド」の衝撃たるや・・・。

18. 直近12か月以内に、ウィザーズ・プレイ・ネットワーク(WPN)店舗を訪れていますか?

・はい

普段行ってる店が公認店なのかわからない場合は、こちらから検索可能だ。https://mtg-jp.com/shop/

19. お近くのWPN店舗を訪れた際に、どれだけ歓迎されましたか?

・どちらとも言えない

イベントを全く行っていないのでレジでの応対以上の物がない。
かつて行っていた痕跡はある。本当に公認店なのか検索したくらいだ。

20. COVID-19の影響を受ける前は、どこでテーブルトップ・マジックを楽しんでいましたか?

・自宅や友人の家
・店舗でカジュアルに

21. ここ数か月にわたって、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により趣味の場所が一時的に休業していたり、ソーシャルディスタンスの確保が推奨されています。この状況の中で、どこでテーブルトップ・マジックを楽しんでいますか?

・自宅や友人の家

22. 店舗の営業が再開され、以前のようにテーブルトップ・マジックを楽しめるようになったら、以下の場所でのプレイ頻度はどのように変わると思いますか?

・変わらないと思う

元々細く長いので大きな影響がなかった。

23. テーブルトップ・マジックの公認イベントに参加したことはありますか?

24. 直近12か月間で、テーブルトップ・マジックの公認イベントに何回参加しましたか?

25. あなたはDCI番号を持っていますか?

26. ウィザーズ・アカウントをお持ちですか?

割愛する。

27. 初めてプレイしたフォーマットは?

・スタンダード

28. (プラットフォームを問わず)あなたが好きなマジックのフォーマットは?

・スタンダード

・『Jumpstart』

・その他(ブースターブリッツ)

29. あなたが特にお気に入りのフォーマットは?(1つ選択してください)

・スタンダード

30. あなたにとって、スタンダードの魅力は何ですか?

・自分ならではのデッキを作りやすいこと
・最新のセットを使用すること
・友人やプレイ・グループの中で最も人気があること

31. マジックを始めてからお気に入りのフォーマットを初めてプレイするまで、どれくらいの期間がありましたか?

・最初の1週間

32. あなたは好きなフォーマットをどれくらいの頻度でプレイしていますか?

割愛。

やはりスタンダード。新鮮なカードでデッキを組む楽しみは代え難い。
『Jumpstart』はアリーナでしか触れていないが、うまく噛み合ったデッキを見出せた時はそのまま15勝ミッションを終わらせる勢い。次は日本語版出してほしい。

あとはそもそも、ろくにやったことがないというフォーマットの方が多い。
いつか触れる日は来るのだろうか。

ここで半分。逃げるなら今の内だ。





広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースターAmazon駿河屋
セットブースターAmazon駿河屋
コレクターブースターAmazon駿河屋

フレイバーテキスト

  1. そんなに昆虫ハゲが好きかよ…!

  2. 管理人が22歳の女性だと信じています

  3. 質問によって結構長さ変わるんですね
    (紙プレイしないって書いたらここに書いてある質問のほとんど飛ばしたみたい)

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました