スポンサーリンク

1136枚目「市場調査部によるプレイヤー意識調査のために定期的に行われる本当に長いアンケートの中でも歴代最長であろうアンケートに回答した。」

33. マジックのカードを初めて購入したとき、どの製品を購入しましたか?

・スターターセット

34. 初めて購入した製品をどこで購入しましたか?

・チェーンの小売店

今は亡きダイクマで購入した基本セット第5版のスターターセットである。
レアは《毒蛇製造機》《砂のサイロ》辺りが入っていた覚えがある。

35. 以下の製品のうち、あなたが購入したものは?また、(プラットフォームを問わず)遊んだり利用したりしたものは?

36. あなたは普段、マジックの製品を購入するのにどの通貨を使用していますか?

37. 以下のブースター製品やシングルカードのうち、直近6か月であなたが購入したものはありますか?

38. 以下の構築済みデッキ製品のうち、直近6か月であなたが購入したものはありますか?

39. 以下のその他の製品のうち、直近6か月であなたが購入したものはありますか?

40. 直近6か月で、あなたは以下の製品についてそれぞれどれくらい購入しましたか?また、それぞれどれくらいの金額を支出しましたか?

41. 以下の製品のうち、直近6か月であなたが定期的に購入したものはありますか?

42. あなたがブースターパックやブースターボックスを購入する理由は何ですか?

43. ブースターパックを購入後、あなたはそのパックをどうしますか? 以下の選択肢について、購入したパックに対する割合をそれぞれ選択してください。

44. 新たなセットが発売されたとき、以下のうちあなたが目指していることはありますか?

45. 直近6か月で、あなたはマジックのサプライ品や特別なカード仕様にそれぞれどれくらいの金額を支出しましたか?

46. 直近6か月で、あなたは以下のそれぞれについてどれくらいの金額を支出しましたか?

『タルキール覇王譚』以降、スタンダードの最新セットは最低1箱は購入している。
約4箱で出なかった《エンバレスの宝剣》欲しさにチャレンジャーデッキ、特殊仕様の基本土地欲しさにバンドルはそれぞれ購入。
ブースターブリッツのためにブースターをバラでたまに購入。アリーナで組んだデッキが紙でも欲しくなったときにシングル。
結構使ってる気がするが、上には上がいくらでもいる世界である。

47. 以下のマジックの情報源のうち、あなたがチェックしているものはありますか?

その他に「MTG:今日の一枚」って書こうとしたが、よく考えたら情報サイトじゃなかった。

48. 以下のマジックのポッドキャストや配信、動画チャンネル(英語)の中で、あなたがフォローしているものはありますか?

49. 以下のマジックのポッドキャストや配信、動画チャンネル(日本語)の中で、あなたがフォローしているものはありますか?

総じてまったくと言っていいほど配信者は見ていないが、トモハッピー氏のショップ経営者視点の回、八十岡翔太氏の長時間トークは受講済みである。

50. あなたは以下のマジックの動画や配信を視聴していますか?

・大会配信を見る程度。

51. マジックの大会を観戦する理由をお聞かせください。

・ハイレベルな戦いを見るため

52. マジックの大会の観戦を止める理由をお聞かせください。

・該当なし(いつも最後まで視聴している)

なんだかんだ見始めたら最後まで見るし、最後まで見れない時は見てない気がする。

53. あなたは、マジック・プロリーグ(MPL)参加選手の名前をどれだけ挙げられますか?

・参加選手の名前は知らないがMPLについて聞いたことはある。

申し訳ねえ。

54. マジックをプレイするとき、あなたは以下のことをどれくらい意識しますか?

自分の考えやゲーム・プランを発揮すること 重視する
新しいデッキのアイデアや戦略を実験すること 重視する
貴重なカードや入手困難なカードを集めること まったく意識しない
(カード・アドバンテージのような)戦略的な考えを習熟し実践すること 重視する
カードのイラストが美しいこと 少し意識する
対戦相手の心を読み、ブラフを仕掛けること ある程度意識する
遊び方を教えるのが簡単なゲームであること ある程度意識する
幼少の頃や思春期の頃、大学生の頃を思い起こすこと 少し意識する

カード不足で完成度の高いデッキを組めない場合は、金銭で解決するより大きく弱体化してでも代用カードを見出す方向に動いてしまう傾向がある。
シングル取り扱いが乏しい時代、地域を生きたせいだろうか。

55. マジックをプレイするとき、あなたは以下のことをどれくらい意識しますか?

新規プレイヤーが始めやすいゲームであること ある程度意識する
マジックの背景ストーリーや登場人物、場所などについての読み物を読むこと 重視する
毎ターン可能な限り最適なプレイを心がけること ある程度意識する
共通の趣味を通して新しい友人と出会うこと ある程度意識する
(プレインズウォーカーやフォイル仕様のカードなど)特定のカードを集めること ある程度意識する
デッキ構築を通して自己表現をすること 重視する
素晴らしいアートを堪能できるゲームであること 重視する
面白いコンボやデッキを自分で考えること 重視する
ランキング上位のプレイヤーになること まったく意識しない

こう見るとジョニー・ヴォーソス感がとてもある。

ティミー、ジョニー、スパイクという、カードを開発する上でプレイヤーの傾向を分類したもの。マローコラムで解説されているが、日本語に翻訳されていないのでMTGwikiを見たほうがはやい。

56. マジックをプレイするとき、あなたは以下のことをどれくらい意識しますか?

他のマジック・プレイヤーとおしゃべりを楽しんだり、一緒に遊びに出かけること 重視する
面白い物語や個性を持ったキャラクター 重視する
アート面のデザインが常に高水準であること 重視する
心ゆくまでカードのコレクションを大きくできること まったく意識しない
マジックで遊ぶことで良い思い出が蘇ること 重視する
偉大なマジック・プレイヤーとして名を馳せること まったく意識しない
特定の色やアーキタイプで個性を発揮すること まったく意識しない
有用な情報やルールの早見表がついた製品 重視する
対戦相手との心理戦を楽しむこと 重視する

特に個人差の出る設問ではなかろうか。それでも心理戦はカードゲームの醍醐味だろう。

57. マジックをプレイするとき、あなたは以下のことをどれくらい意識しますか?

対戦相手をうまく誘導しアドバンテージを得ること 重視する
勝つこと 重視する
マジックのカードを通して郷愁を感じられること 重視する
丁寧に編まれた歴史や伝統がある背景世界 重視する
ゲーム中のミスや敗北を分析しそこから学ぶこと 重視する
マジック・プレイヤーのコミュニティの一員であること まったく意識しない
一風変わった面白いデッキのアイデアを探求すること 重視する
マジックをプレイすることは、創造的な自己表現の場であること 重視する

対してこちらは勝利を目指すゲームである以上、全部重視でも不思議じゃない。

58. 他にあなたがマジックについて伝えたいことがあればお答えください。(任意)

面白いと思うものを作り続けてくれればそれでいい。
禁止カードはしょうがないものと受け入れるから、公式記事やTwitterで茶化すのはやめてくれ。

59. あなたはマジック:ザ・ギャザリングを誰かに勧めたいですか?

スタンダード禁止10枚、チャレンジャーデッキ収録有り。察しろ。

60. マジックを勧めたいと思う理由は?

カード同士の細かな動きや、対戦相手とのやり取り、読み合いにカラーパイ。
ゲームを彩る膨大な世界とそこで生きる人々。

マジックにしかない面白さがある。

61. 以下のデバイスの中で、あなたが普段ゲームをプレイするのに使用しているものはありますか?

62. 『Magic: The Gathering Companion』はダウンロードしましたか?

ライフはこのアプリ使うようになった。おすすめ。

63. 以下のゲームの中で、あなたがプレイしたことのあるものを選択してください。また、現在までプレイを続けているものも選択してください。

64. これらのゲームの中で、MTGアリーナをプレイするために止めたものはありますか?

選択肢はいわゆる洋ゲー中心。FGOがなかった。

65. マジック:ザ・ギャザリングが良くなっている(強みを増している)か、現状を維持している(特に変わっていない)か、悪くなっている(勢いを失っている)か、あなたの意見をお聞かせください。

偉く直球な質問で驚いてしまった。とても難しい。
私は昨今のあれこれブースターファン、コラボイラストの成功」や「コレクターブースターやセットブースターなど新商品展開の両面でプラマイゼロ、現状維持とした。

66. あなたの性別は?67. 年齢をお答えください。

知りたい人はいないだろう。

 

長かった。本当に長かった。内容はどれも真に迫ったもので、削れる部分はないだろう。調査会社に依頼、報酬込みで受けさせる量じゃないか?

みなさん、お疲れ様でした。まだ回答していない方は時間の取れる時にやりましょう。

よりよい品物の助けとなれるように。





 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. そんなに昆虫ハゲが好きかよ…!

  2. 管理人が22歳の女性だと信じています

  3. 質問によって結構長さ変わるんですね
    (紙プレイしないって書いたらここに書いてある質問のほとんど飛ばしたみたい)

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました