スポンサーリンク

1222枚目「果たして俺は全てのエキスパンション名を覚えているのか」

World-Bottling Kit

World-Bottling Kit (5)
アーティファクト
(5),World-Bottling Kitを生け贄に捧げる:マジックのセット1つを選ぶ。そのセットのエキスパンション・シンボルを持つ、基本土地以外のすべてのパーマネントを追放する。

俺vsエキスパンション





今回は長くなりそうなので《World-Bottling Kit》には触れず、本題へと入る。(今なら『エルドレインの王権』と宣言しておけば間違いない。)

ことのきっかけは以下のツイートである。

「都道府県は全部言えないけど、エキスパンション名なら全部言えるぜ。」

MTG専門店にして業界大手「晴れる屋」の求人広告。ふとタイムラインに流れてきたこのツイート。
47都道府県中45は堅いこの私だが、果たして全部言えるだろうか。覚えているだろうか。そんな疑問が沸いた。

『第5版』で初めて触れて以降、断続的なプレイスタイルで特に『未来予知』から『タルキール覇王譚』あたりのブログ開設まではかなり怪しい。
そこでエキスパンション名を。それと、各セット1枚ずつ思い浮かんだカードを挙げていこうと思う。
動画じゃないと意味ないなとも考えたけれど、そういうのは本職に任せておく。

とても案件じみた始まりだが、こんな場末のブログにPR案件などくるわけもなく全くもって無関係だ。昨今到着報告が相次ぐ買い取りキット+ハードローダーが届いてないので客かどうかすら怪しい。

備考

・今回はwiki等一切開かず一発書き。何の信ぴょう性もなく、あなたとの信頼の上に成り立つ記事となる。いくらでも疑っていいし、証明する手立てもなければ、するつもりもない。
・時系列誤認、誤字脱字は確実に発生する。『イクサランの相克』とか怪しい。自信ない。
・カード名だけ書いて画像は後ではめ込む。この作業中に気付いた間違いは赤字で記す。
・今回はエキスパンションとの表記の則り拡張セットのみ。基本セット、特殊セットを除く。
・晴れる屋への就職を目論んでいるわけではない。

ただ、グーグル謹製天才的AIにより晴れる屋のウェブ広告が画面を占拠、スポンサードブログじみた画面になるというブロガーテクだけはお伝えしておこう。

オールドエキスパンション

アラビアンナイト

《シェラハザード》

アンティキティー

「ウルザトロン」

レジェンド

《黒き剣のダッコン》

ザ・ダーク

《血染めの月》

 

フォールンエンパイア

《ヒムントゥーラク》

アイスエエイジブロック

アイスエイジ

《甲鱗のワーム》

アライアンス

《Force of will》

ホームランド

《イーサンの影》

昔パックのバーコード贈るキャンペーンで日本語版がプレゼントされていた。

本来アイスエイジブロック第3セットは『コールドスナップ』なのだが、発売時期を大きく隔てており、長きにわたり『ホームランド』がこの位置についていた。『ホームランド』のはずだ。

コールドスナップ

《アダーカーの戦乙女》

ミラージュブロック

ミラージュ

《死体の花》

ビジョンズ

《ヴィーアシヴァンドラゴン》

カードがわからん。友好色が多かったはずだと絞り出した。

ウェザーライト

《》

こちらは全く想像つかん

余談だが、物語は『ミラージュ』と『ビジョンズ』で完結。『ウェザーライト』からジェラードやシッセイたちによる「ウェザーライトサーガ」の始まりで、1個ズレてたと記憶している。

テンペストブロック

テンペスト

《貿易風ライダー》

テンペストブロック=《適者生存》の印象が強すぎる。

ストロングホールド

《罠の橋》

エクソダス

《繰り返す悪夢》

レアリティシンボルに色がついたのは『エクソダス』から。

ウルザブロック

ウルザズサーガ

《トレイリアのアカデミー》

ウルザズレガシー

《樫の力》

ウルザズデスティニー

《マスティコア》

エキスパンションシンボルがどれかわからんし、レガシーとデスティニーの順がかなり怪しい

マスクスブロック

メルカディアンマスクス

《ゴブリンの太守、スクイー》

ネメシス

《ブラストダーム》

プロフェシー

《悲哀の化身》

インベイジョンブロック

インベイジョン

《ウルザの激怒》

ちゃんとしたデッキ構築をしだしたのはここから。

プレーンシフト

《火炎舌のカヴー》

アポカリプス

《魂売り》

オデッセイブロック

オデッセイ

《サイカトグ》

トーメント

《もぎとり》

ジャッジメント

《幻影のニショーバ》

オンスロートブロック

オンスロート

《賛美されし天使》

レギオン

《怒りの天使、アクローマ》

スカージ

《ドラゴンの嵐》

ミラディンブロック

ミラディン

《金属カエル》

エルじゃないよエルだよ。

ダークスティール

《ダークスティールの巨像》

フィフスドーン

《五元のプリズム》

神河ブロック

神河物語

《夜の星、黒瘴》

神河謀反

《梅澤の十手》

神河救済

《真髄の針》

いずれもトップレア。

ラヴニカブロック

ラヴニカ:ギルドの都

《ロクソドンの教主》

ギルドパクト

《巨大ヒヨケムシ》

ディセンション

《虚空粘》

時のらせんブロック

時のらせん

《ザルファーの魔導士、テフェリー》

この能力を3マナに持たすなと一生言い続ける所存。

(このあたりで『コールドスナップ』)

次元の混乱

《滅び》

黒い《神の怒り》登場の衝撃たるや。

未来予知

《通りの悪霊》

過去に何度か触れているがカードショップでざっと眺めているときに《タルモゴイフ》を4マナと誤認していたわけだが、「ライフ2点サイクリングってイカれてね?」とこいつは4枚確保していた。

ローウィン=シャドウムーアブロック

ローウィン

《誘惑撒き》

絶対マーフォーク最強じゃんと思ってたらこいつがお目見えして手のひら返した。

モーニングタイド

《否認》

初出はここのはず。

シャドウムーア

《瓜二つ》

久々にプレイしたら友人に使われてぶっ壊れに見えた。

(イーヴンタイドじゃん・・・。)

イーヴンタイド

《》

全く触れてなくて思い浮ばない。

アラーラブロック

アラーラの断片

《遍歴の騎士、エルズペス》

+1両方に奥義も強すぎてこのゲーム大丈夫か?と思った。

コンフラックス

《衝合》

変換合ってるか怪しいし、コンフラックスじゃなかった気もする。

アラーラ再誕

《大渦の脈動》

アラーラを一つにしてから再誕って流れで合ってたっけ・・・?

ゼンディカーブロック

ゼンディカー

《噴出の稲妻》

スタンダードに《稲妻》があったから許された《ショック》上位互換。

ワールドウェイク

《精神を刻むもの、ジェイス》

エルドラージ覚醒

《引き裂かれし永劫、エムラクール》

よく《神ジェイス》が『ワールドウェイク』なのか『エルドラージ覚醒』なのかがわからなくなる。

ミラディンの傷跡ブロック

ミラディンの傷跡

《メムナイト》

ミラディン包囲戦

《ミラディンの十字軍》

新たなるファイレクシア(清純なるミラディン)

《四肢切断》

『清純なるミラディン』とは何ぞやと言う若い人はMTGwiki参照。

新たなるファイレクシア - MTG Wiki

イニストラードブロック

イニストラード

《1マナ3/2飛行のコモン》

こいつのせいで《ヴェールのリリアナ》弱すぎてすぐ値崩れ起こすと思ったら、下環境ですごく使われてまったくそんなことなかった。

闇の隆盛

《イニストラードの君主、ソリン》

前評判は凄まじかった。

アヴァシンの帰還

《グリセルブランド》

ラヴニカへの回帰ブロック

ラヴニカへの回帰

《突然の衰微》

ギルド門侵犯

《竜英傑、ニヴ=ミゼット》

ドラゴンの迷路

《迷路の終わり》

ギルドが5と5、最後に10と配分されたのは覚えているが内訳が怪しい。

案の定間違えてる。

テーロスブロック

テーロス

《アスフォデルの灰色商人》

神々の軍勢

《歓楽の神、ゼナゴス》

ニクスへの旅

《クルフィックスの狩猟者》

『テーロス』が単色神なのはわかるが、2色神の配分が全然わからん。絶対間違えてる。

ほらな!

タルキールブロック

タルキール覇王譚

《包囲サイ》

環境最強生物。

運命再編

《精霊龍、ウギン》

タルキール龍紀伝

《龍王オジュタイ》

(この後に『マジックオリジン』で基本セット一時終了する。)

戦乱のゼンディカーブロック

戦乱のゼンディカー

《同盟の指揮官、ギデオン》

物語上の役職とごっちゃになってた。

ゲートウォッチの誓い

《リアリティスマッシャー》

ここからゲートウォッチが物語の主軸なので物語に沿えば覚えやすい。

イニストラードを覆う影ブロック

イニストラードを覆う影

《サリアの副官》

怪物がテーマなのに人間最強伝説を造り上げた前回の『イニストラード』。なのに《サリアの副官》が明らかに強すぎて「まーた人間かよ」って思った。本当にそうなった。

異界月

《墓場後家蜘蛛、イシュカナ》

惜しい。

カラデシュブロック

カラデシュ

《アラダラ急行》

のりこめー^^

霊気紛争

《次元橋》

アモンケットブロック

アモンケット

《熱烈の神、ハゾレト》

肩書を正確に覚えてる唯一の神。

破滅の刻

《破滅の刻》

セットと同名カード収録のはず。

イクサランブロック

イクサラン

《殺戮の暴君》

イクサランの相克

《》

嘘だろ『イクサラン』とごっちゃになって正式名1枚も思い出せない・・・。

ブロック制廃止以降

ドミナリア

《ドミナリアの英雄、テフェリー》

ラヴニカのギルド

《発展//発破》

ラヴニカの献身

《ハイドロイド混成体》

灯争大戦

《戦慄衆の将軍、リリアナ》

光ってないけど当たってよかった・・・。

エルドレインの王権

《王冠泥棒、オーコ》

テーロス環魂記

《自然の怒りのタイタン、ウーロ》

ゼンディカーの夜明け

《創造の座、オムナス》

オムナスシリーズの名前判別難しくね?

イコリア:巨獣の棲処

《呪文追い、ルーツリー》

『イコリア:巨獣の棲処』の「み」を逐一削除する日々を送っている。

カルドハイム

《領界の剣》

ストリクスヘイヴン:魔法学院

《ヴェロマカス・ロアホールド》

「魔法学院」か「魔法大学」か未だに間違える。

答え合わせ

これで全部だ。抜けているエキスパンションに気付いたら褒めます。物語の流れが頭に入っているからなんとかなったと思っているものの、やはり怪しい部分はある。

今回はあくまでエキスパンション。これに「ギフトボックス」や「マスターズ」に「デュエルデッキ」などの特殊セットが加わるわけで、全部を暗記してる人はとんでもなくすごい。というかいるのか?

解答として公式サイトの一覧を貼っておくね。

MTGセット・アーカイブ | マジック:ザ・ギャザリング





 

 

広告

神河:輝ける世界
発売日: 2022年2月18日
ドラフトブースター Amazon 駿河屋
セットブースター Amazon 駿河屋
コレクターブースター Amazon 駿河屋

フレイバーテキスト

  1. イコリア:巨獣の棲処とゼンディカーの夜明けの順番が逆ですね。

    • 素で間違えたという…

  2. アイスエイジ→ホームランド→アライアンスの順だったかと
    だいたい扱いが雑なホームランドくんが悪い

    • 本当ですね
      当時やってた人混乱してそう…

  3. >イクサランの相克
    ストーリーを覚えてれば誘導記憶喪失とか首謀者の収得とか
    正確なカード名に限っても不滅の太陽くらいならなんとか

    • イクサランと相克どっちに入ってたっけって悩みに悩んで確証を得られなかったという
      ガルタとか原初サイクルがイクサランだと思ってました…

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました