スポンサーリンク

704枚目「鷲群れ」

鷺群れのシガルダ

Sigarda, Host of Herons / 鷺群れのシガルダ (2)(緑)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)
飛行、呪禁
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力は、あなたにパーマネントを生け贄に捧げさせることができない。

大いなる献身は大いなる報償をもたらす。
5/5

鷺群れのシガルダはただ咽び泣くことしか出来なかった。





アヴァシンの帰還神話レア
白ともう一色を含む伝説天使サイクルの緑担当。
赤のギセラ青のブルーナとは人間で言う姉妹の関係にあたる。
なお、アヴァシンは姉妹ではなく、黒には居ない。黒には居ない。黒には居ない。

天使の飛行隊の一つ「空翔ける白鷺」の長。
彼女たちは人々を生命の危機から守り、怪物たちと偵察、追跡するのが任務である。
カード的には守るのは人々いうよりも自分自身。
呪禁により対象を取る呪文は効かないことに加え、生け贄まで封じるというとても珍しい能力でとにかく異常なまでに高い防御性能を持つ。
戦闘で倒すか全体除去を打つしか無い。
それでいて5マナ5/5飛行という攻撃面も高性能。
同じイニストラードの《天使の監視者》を見比べるとその伝説っぷりがよく分かるだろう。

だが同時期の5マナは大渋滞で大本命《スラーグ牙》対抗馬《ウルフィーシルバーハート》。
基本セット2012が使用できた頃はレジェンドルール改正前で《幻影の像》による対消滅の脅威に晒されていた。

だがその持ち前のしぶとさは史上でも屈指のもの。モダン、それどころかレガシーにおいても少数ながら採用されているようだ。

他の姉妹同様、イニストラードを覆う影での再登場が期待されていたことは言うまでもない。
だが緑白という飛行にあまりそぐわない色が災いして我はエムラくらない。

姉妹や他の天使たちがエムラクールする中、自らだけでも人間を守ろうと戦う覚悟を決めた。
呪禁を振りまくのは人間だけでなくプレイヤーにも。(プレイヤーはゴリラである。)
5マナ4/5飛行とパワーが1下がったが充分だしトークン生成までついている。
緑白という色も現行スタンダード最強の2色である。全く見向きもしないカンパニーは異常だ。

なお、この呪禁付与は「エムラクールの精神汚染から人々を守るため」という伏線説がある。
もしそうだとしたら尊いし、優雅だし、大いなる献身は大いなる報償をもたらしたい。



マジック・ザ・ギャザリング商品リンク
チャレンジャーデッキ2020 イコリア:巨獣の棲処
ブースターBOX
テーロス還魂記
ブースターBOX

4種セット
火炎の連携(青赤白)
行軍の猛攻(赤単)
最後の出来事(黒緑)
刹那の蛮行(青緑)



コレクター版

 

フレイバーテキスト

  1. 黒が混じってそうな天使は1000年前に悪魔とツルんじゃったせいでアヴァシンに粛清されちゃったんじゃあ……見てみたかった

    0
  2. we are maverick!

    0
  3. 最初は人間カンパニーのサイドに見かけたり見かけなかったり見かけなかったりしたんだけどね。もはや。

    0
  4. プレイヤーはゴリラに草も食べるわ

    0
  5. すまない、彼はゴリラなんだ。

    0
  6. シガルダさんだけでも生き残って欲しい…いやほんとマジで頼みますよ開発者さん
    このままじゃあまりに不憫でしょう?

    0
  7. 姉妹が江村堕ちした絶望からプレインズウォーカーの灯が灯るかと予想してたけど、天使とデーモンってそもそもプレインズウォーカーになれないんだった

    0
  8. 青のブルーナでは?

    0
  9. 回想で一瞬だけ出てた白黒天使が復活して光を倒すには闇の力が云々展開は結構本気で期待してたんだけどリリアナが同じこと言い出しちゃったからなあ
    うーん残念

    0
  10. 姉妹が、家族が見たら泣くような姿になっちゃったからね。
    仕方ないね。

    0
  11. エムラクールする(動詞)

    0
  12. ウホッ

    0
  13. この人(天使?)SOIのアンチャで一気に好きになったなぁ
    この人と聖トラフトは本当に最後の希望だよ

    0

今日の手札

ポータル

タイトルとURLをコピーしました